#一番好きなドーナツ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

一番好きなドーナツ

エンゼルフレンチとチョコファッション

が好きで買う時はこの2つと何かを買います。

ポンデリング系は3番目であんまり冒険しません。

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

北島康介・吉田秀彦・萩野公介「五輪金トリオ」が布教に励む。

200万~300万年前に、教団本部の場所に『富士王朝が存在した

謎の新興宗教。

超超超古代過ぎて何言ってんだろう、せめて1万年前にしてくれ。

 

 

沖縄のダイバーは発見されたけど、

タイタニック号見学ツアーの潜水艇は消息不明のまま。

 

 

今日は母を連れて買い物に。

腰が曲がった母はカートが無いと長時間歩けなくなったが、

入口の服屋さんで知らない人と話し込む。

買い物に1時間かかった。

今日のランチ

銀鮭のっけ弁当と横浜もやしそば。

中華風のとろみがあって熱いままでなかなか。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

島 宇志夫(1931~没年不明)

俳優、声優。

テレビ放送の初期から声優として活躍。

ルパン三世(第1シリーズ)8話 『全員集合トランプ作戦』
のMr.ゴールド役。


『黄金バット』では黄金バットの宿敵であるナゾーの声優、
外国の悪役やナレーションなどで活躍。

 

黄金バット』(1967)

イメージソング 『ナゾーの歌』 ボーカル・ショップ /  セリフー島宇志夫
元ナチスの科学者エーリッヒ・ナゾー役。
「ロ〜ンブロゾ〜」

 

 

 

斎藤 惇夫(1940~)

児童文学作家、編集者。

福音館書店編集部に勤務

その後、斉藤の家で育てていたシマリスを主人公に、
1970年、処女作『グリックの冒険』を書く

読者からの反響でグリックを助けた15匹の町ネズミ『ガンバ』の人気が上がり。
1972年、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』を発表
(国際児童年特別アンデルセン賞優良作品)
1983年には、『ガンバとカワウソの冒険』を発売。

ガンバの冒険は1975年にアニメ化、

グリックの冒険は1980年にアニメ化されました。

 

ガンバの冒険』(1975)

OP 『ガンバのうた』 河原裕昌

 

ED 『冒険者たちのバラード』 すぎうらよしひろ

15匹では多過ぎるとアニメでは半分の7匹になった。

本当にノロイは怖かった。

 

 

 

藍 美代子(1954~)

元歌謡曲、現ジャズ歌手、パブスナック経営者。

1970年、「純エリ子」の芸名でデビュー。
テレ朝系の子供向け番組よーい!どん(1972)に出演

よーいどん c/w とんでけじゃん』 純エリ子
この歌を最後に引退するが、翌年
「藍美代子」の芸名で再デビュー。

ナベプロ時代はドリフに出演する事も多かった。
1978年、フリーになってジャズ歌手になる。


1974年、星の子チョビンの主題歌を歌って人気が出る。

ED 『星のしずくの子守唄』 藍美代子

朝OPを貼ったのでED。

現在はYouTubeで歌ってるのを見れます。

 

 

 

 

石坂 浩二(1941~)

俳優。

石坂ミュージカル・エンタープライズ社長
1967年に劇団四季にスカウトされて、
ドラマ・映画出演と演出助手の両立で多忙に。
時代劇では大河『天と地と』などで計3作品で主演した

1976年から映画の金田一耕助役でシリーズ出演。
『ウルトラQ』・『ウルトラマン』でナレーション。

『開運!なんでも鑑定団』では鑑定士よりうんちくを多く語っていて、
TVで全てカットされていたのが不満で降板という噂が。

『相棒』にseason11(2012)からレギュラー出演。

私生活では、

    浅丘ルリ子(1971年 - 2000年)と結婚。
離婚後、一般人女性(2001年 - )と再婚。

 

ウルトラQ』(1966)

Episode 16 「ガラモンの逆襲」 ラストにナレーション

 

暗闇仕留人』(1974)

OP+ED 『旅愁』 藤田まこと&西崎みどり

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。