わたしはインドア派 後半へ続く | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

このスタンプがきてたけど普通のやつですね

特に外でやる事が無いだけなのですが、

特に今日は北風があって寒いですね。

 

 

リニアの工事を、また静岡の知事が妨害してるみたい、

日本中からブーイングが来てるのに。

問題点は作ってから対策するもんなんだよ。

 

 

今日のランチ

スーパーで買い物~パスタも考えたけど、

ペヤングとおにぎりと

照り焼チキン

紅ショウガ散りばめて美味しく頂きました。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

野沢 雅子(1936~)

声優、女優、歌手。

創生期から活躍してる声優、青二プロダクション創設メンバーのひとりで

現在は劇団ムーンライト主宰で演出。

劇団の経営の為に10代から吹き替えの生放送をしている。

アニメは『鉄腕アトム』から始まり、

『ゲゲゲの鬼太郎』で初主演したレジェンド。

夫は声優の塚田正昭(2014年に死別)。

モノマネ芸人のおかげで若い世代の認知度もある。

 

怪物くん』(1980)

OP 『ユカイツーカイ怪物くん』  野沢雅子

 

超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976)

ロペット、敵のボス・オレアナの声優担当。

 

 

 

 

キートン 山田(1945~)

元声優、俳優、ナレーター。

アルバイトをしながら役者生活をしていたが、アルバイト先の店主と知り合いで

常連だった柴田秀勝から『声専』に誘われる。

デビューは1970年。

1971年『アパッチ野球軍』のオケラ役で初レギュラー。

ゲッターロボの神隼人役は1974年。

主役は無いけど二枚目のナンバー2的な役が多い。

1990年、『ちびまる子ちゃん』のナレーションは作者の意向。

2021年3月28日声優業を引退した。

 

ゲッターロボ』(1974)

OP 『ゲッターロボ!』 ささきいさお

合体練習。

 

ちびまる子ちゃん

最後の声優仕事。

 

 

 

 

 

池 毅(1953~)

作曲家、編曲家、歌手。

昔は「いけたけし」名義で活動。

1970年代に、3人組の『He-Story』のメンバーでデビュー。

1980年代後半からアニソン・CM・教育番組の曲を多数手がける。

1985年『超獣機神ダンクーガ』のEDを作曲したが、

歌い手が決まらずに自分で歌手デビューとなった。

2001年にハドソンから発売された『桃太郎』シリーズを楽曲製作。

以降2016年まで音楽制作していた。

 

超獣機神ダンクーガ 』(1985)

ED1 『バーニング・ラヴ』 いけたけし

作詞:松井五郎 / 作曲:いけたけし / 編曲:戸塚修

TVサイズはかなり短くなってるのでカラオケでしくじる曲。

 

チンプイ』(1989)

ED 『シンデレラなんかになりたくない』  林原めぐみ & 斉藤小百合

作詞 - 岩室先子  /  作曲 - 池毅  /  編曲 - 山本健司

『ドラゴンボール』の主題歌などの作曲もありますがこの曲が大好きです。

 

 

以上です。

ありがとうございました。