今週末の楽しみね~・・・ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今週末の楽しみ

特に予定なし

外食はすると思う。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日は寒くて夜中にエアコン付けました

外は快晴だけど風が強くて20度くらいです。

外より家の中の方が寒い。

 

今日のランチ

『本ズワイガニちらし寿司』

酢が強かった。

豚ロース玉ねぎの串揚げ

旅麺 京都醤油ラーメン

結局これが一番旨かった。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

坂本 新兵(1935~1996)

俳優、声優、歌手。

愛称はシンペイちゃんです

私生児に生まれ荒れた青年時代から立ち直り俳優に。

その傍らで、

犯罪を犯した少年を導く保護司として活動を行ってました

NHKの子供番組でホストとして評判が高まり、

『おはよう!こどもショー』、『ママとあそぼう!ピンポンパン』などでも

ホスト役として出演してました。

 

ピンポンパン アルバムダイジェスト

 

アパッチ野球軍』(1971)

ED『みんなみんな』 坂本新兵

1番は自称キャプテンのハッパ(ダイナマイト管理者の息子)

2番はザイモク、3番はモンキー、4番がエースの網走です。

 

 

 

渡辺 岳夫(1933~1989)

作曲家・音楽家・詩人。

アニメ・テレビドラマ・時代劇映画などの主題歌や劇伴を数多く手がけた

尊敬する作曲家です。

クラシックをベースに応用した独特のメロディラインと言われてます。

CDも発売日に買いました。

 

新・巨人の星』(1977)

ED『よみがえれ飛雄馬』 ささきいさお、こおろぎ'73

作詞 - 梶原一騎 / 作曲 - 渡辺岳夫 / 編曲 - 松山祐士

EDに哀愁のある歌をよく作曲してます。

あと、大どんでん返しをこのアニメで知りました。

 

カゲスター』(1976)

OP『輝く太陽! カゲスター』水木一郎

ED『スター!スター!!カゲスター』水木一郎、コロムビアゆりかご会

作詞 - 八手三郎 / 作曲 - 渡辺岳夫 / 編曲 - 松山祐士

この番組はカゲスターたちだけが人間じゃない化け物です。

 

アルプスの少女ハイジ』(1974)

OP『おしえて』 伊集加代子&ネリー・シュワルツ

作詞 - 岸田衿子 / 作曲 - 渡辺岳夫 / 編曲 - 松山祐士

日本とヨーロッパで大ヒットして、1974年の第2回FNS歌謡祭の特別賞。

ハイジで爽やかに終わりましょう。

 

以上です

ありがとうございました。