一番好きなお寿司のネタ 一番は | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

一番好きなお寿司のネタ

マグロ

お昼に食べました。

回転寿司では鯵も好きです。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

こんばんよう

週末恒例の深夜の更新、

今日は4月10日です

 

昨夜の夕飯

 

チキンラーメンと白がゆ。

カレースパイス味の鶏むね肉。

チキンラーメン久しぶりだけどこんなもんですよね。

 

 

・今日も兄が来るので外食ですね。

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

加藤 まさを(1897~1977)

画家、詩人。

少女に圧倒的な人気を得た大正時代の抒情画家。

1923年(大正12年)に、童謡『月の沙漠』を発表。

 

『月の沙漠』

作曲家の佐々木すぐるに曲を付けられ、童謡として有名に。

 

 

永 六輔(1933~2016)

放送作家、作詞家。

テレビやラジオなどを中心に活躍。

1952年、放送作家、司会者としてデビュー

1959年、作曲家の中村八大の依頼で作詞家に。

坂本九『上を向いて歩こう』の作詞者。

 

映画『クレヨンしんちゃん 温泉わくわく大決戦』(1999)

ED『いい湯だな』野原一家 & 温泉わくわく'99

作詞 - 永六輔/作曲 - いずみたく/編曲 - 遠山無門

ドリフとデューク・エイセスのMIXバージョン。

 

 

水島 新司(1939~2022)

漫画家。

野球漫画の第一人者。

代表作に『野球狂の詩』『ドカベン』『あぶさん』など

 

父親のギャンブル好きで苦労した。

中学は白新中学校高校は隣接する新潟明訓高等学校

行くつもりが、家庭の経済状況で断念した。

『日の丸文庫』の山田社長宅に住み込み漫画家になる。

1970年『男どアホウ甲子園』が最初の大ヒットに。

1972年『野球狂の詩』を読み切り不定期掲載

『週刊少年チャンピオン』で『ドカベン』を連載開始した。

1973年から『ビッグコミックオリジナル』で『あぶさん』、

1975年『男どアホウ甲子園』の続編『一球さん』

1983年の『大甲子園』からクロスオーバーになった

 

一球さん』(1978)

OP『青春の歌が聞こえる』作曲・歌 - 荒木とよひさ 

面白かった、漫画を買いに行きました。

 

野球狂の詩』(1978)

ED『勇気のテーマ』 堀江美都子

作詞 - 水島新司 / 作曲・編曲 - 渡辺宙明

7話からレギュラー枠に昇格になった1時間アニメ。

全25話中・11話で水原編が終わった。

 

ED2『栄光の彼方へ』水木一郎、こおろぎ'73

単行本10巻から水原編でそれ以前の話がアニメ後編でした。

 

ドカベン』(1976)

ED1『ああ青春よいつまでも』 こおろぎ'73

3回目の甲子園までは何回も漫画を見てました。

 

以上です

ありがとうございました。