最近気になるニュース | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

大谷翔平

「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」

をダブル受賞。

あとは今期MVP取ればパーフェクトですね。

 

 

 

今日は病院に行ってたのでランチが朝昼兼用になりました。

お腹いっぱいですが血圧が高かったので気をつけたい。

長崎チャンポン

思ってたよりしょっぱい味。

 

インフルエンザの薬が無いそうです。

11月中旬にならないと入って来ないとか。

冬がもう来てるのにね~

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

高畑 勲(1935~2018)

映画監督、アニメーション演出家、

プロデューサー、翻訳家。

1959年に東映動画に入社。

『太陽の王子 ホルスの大冒険』で長編をはじめて演出

この当時から拘りで製作期間を大幅に延長、

制作費かけ過ぎたにもかかわらず、

興行的に失敗して後にAプロに移籍。

『ナウシカ』を30点と言ったり、自分の長編作品は

予算使い切っても当たらない作品ばかりですが

作品は後で評価される人。

TVアニメでは人気作を作れるけどいつも宮崎駿とコンビ。

宮崎駿にとっては師であり、友であり、ライバル。

 

 

 

 

 

 

水野 英子(1939~)

漫画家。

1955年にデビュー。

女性少女漫画家の草分け的存在で、

トキワ荘の紅一点。

男女の恋愛を少女漫画で初めて描いた作家。

近年は、2009年に手記『トキワ荘日記』を自費出版して

トークショーや講演をしていたようです。

 

ハニー・ハニーのすてきな冒険』(1981)

OP『ハートは大騒ぎ』 芹洋子

1966年、『りぼん』で連載していた漫画でDVD化がまだ無い。

 

ED『虹の少女』 芹洋子

こちらでは夕方4時から放送してました。

 

 

藍 とも子(1954~)

女優。

1973年にスカウトされてCMモデルに。

後に俳優・歌手デビュー。

1974年に『ウルトラマンレオ』26話からMACの隊員に。

40話で彼女の誕生日祝い中に円盤生物に襲われ全滅します。

1975年『メカゴジラの逆襲』のヒロイン

1976年、俳優の峰岸徹と結婚して引退。

離婚して1983年に復帰→1990年引退。

2007年にレオの真夏竜主宰の劇団で共演し舞台で活動。

 

東宝映画『メカゴジラの逆襲』(1975)

 

以上です

ありがとうございました。