旬のフルーツ ナッシー | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

毎日梨を食べる生活です

切って半日置くと甘くなると知りました。

家にはバナナとパイナップルもあるので。

黄色い果物ばかりです。

 

 

今日のランチ

カップヌードル スーパー合体シリーズ

ノーマルと塩味

カップヌードルにバジルとオリーブオイル足した感じ。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

マルコ・ポーロ(1254~1324)

『東方見聞録』で有名な冒険家、商人。

親族と17歳から24年かけてインド・中国・シンガポールを

旅して帰ってきました。

3年後に起こった戦争で捕まり牢屋で一緒になった、

著述家の『ルスティケロ・ダ・ピサ』に口述した話が

『東方見聞録』ですが独自の加筆を加えた内容だったと

言われてます。

本はベストセラーで極東ブームが起こり、マルコは

商人の娘と結婚し大豪商になりました。

 

アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』(1979)

OP『いつの日か旅する者よ』/ED『誰でもいいから』

作詞・作曲・歌 - 小椋佳

シルクロード放送中のNHKの資料映像を使った贅沢なアニメ。

 

 

アガサ・メアリ・クラリッサ・クリスティ(1890~1976)

『ミステリーの女王』と呼ばれた推理作家。

英国推理作家クラブであるディテクションクラブの第4代会長。

1914年にクリスティ大尉 と結婚し娘が生まれる。

1920年ミステリ作家としてデビュー。

1926年『アクロイド殺し』で一大ブームが起きるがこの年に

『謎の失踪事件』を起こし後に映画化されました。

1928年に離婚後、1930年に考古学者と結婚。

1943年にはポアロの最終回『カーテン』と

ミス・マープルの最終回『スリーピング・マーダー』を

書き上げ銀行の金庫に保管してずっと話題でした。

 

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』(2004)

OP『ラッキーガールに花束を』/ED『忘れないで』

作曲・編曲・歌:山下達郎

自分は『オリエント急行』の映画が最初のポアロでした。

 

 

 

 

池辺 晋一郎(1943~)

作曲家。

若い時から映画音楽のアシスタントを務め、

黒澤明や今村昌平の監督作品をはじめとする映画音楽、

演奏会の交響曲などを手掛けてます。

合唱曲やオペラなど多義に渡ります。

 

未来少年コナン』(1978)

ED『幸せの予感』 鎌田直純、山路ゆう子

作詞 - 片岡輝、 作曲 - 池辺晋一郎

コナンの劇半音楽とOPも作曲。

 

全員ソング(仮)』(1976)

風の子守歌 』岸部シロー

作詞ー別役実、 作曲ー池辺晋一郎

珍しい岸部さんの歌です。

 

以上です

ありがとうございました。