おうち夏ごはん 汗 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

台湾ラーメン

サッポロ一番辛口仕立て冷し台湾ラーメン

5個入り買っても自分しか食べない。

自分には辛いので普通に作り角餅と玉子で

和らげてあったかいまま食べます。

夏らしく大汗掻きます。

 

 

巨峰直売所

母と毎年この時期に買いにきます。

今年は何回買うかな?

今日は色んな種類買いますね~と思ったら、

親戚の叔母ちゃんにあげてました。

我家は巨峰のみ。

お世話になってるからしょうがない。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

古関 裕而(1909~1989)

作曲家。

生涯5千曲以上言われてます。

今年も高校野球で歌われた『栄冠は君に輝く』

の作曲家

プロ野球各球団の応援歌やオリンピックマーチ

ドラマ・映画の歌を作ってます。

2020年、NHK連続テレビ小説『エール』は

古関を主人公モデルにしたドラマです。

 

アニメンタリー 決断』(1971)

OP『決断』 幹和之、コロムビア男声合唱団

作詞 - 丘灯至夫 / 作曲 - 古関裕而 

 

モスラ 』(1961)

挿入歌『モスラの歌』ザ・ピーナッツ

作詞:由起こうじ、作曲・編曲:古関裕而

インドネシア語は知りませんがこの歌はスマホに

メモしてあります。

 

 

岸 惠子(1932~)

女優・文筆家。

1951年1本だけの約束で映画に出演したが、ヒットして

そのまま松竹に入った。

1953年『君の名は』3部作が大ヒット代表作に。

自分的には山口百恵のドラマの出るパリの叔母様

1957年、フランス人の映画監督イヴ・シャンピと結婚し

拠点がパリだった為(1975年離婚)。

最近は小説や自伝を書いてます。

 

悪魔の手毬唄』(1977年)

 

 

 

 

福原 香織(1986~)

女性声優。

代表作に『らき☆すた』(柊つかさ)

『Aチャンネル』(百木るん)、『咲-Saki-』(天江衣)

似たようなキャラが多いですね。

声優になりたくて15才で上京し、2005年デビュー。

2019年一般男性と結婚し子供がいます。

 

妖逆門』(2007)

ED3『ソラミミ妖逆門福原香織

ED1も歌ってます。

 

そらのおとしものf(フォルテ)』(2010)

ED12『時代遅れの恋人たち

歌:早見沙織、野水伊織、福原香織

『ゆうひが丘の総理大臣』主題歌カバー曲。

最終回にふさわしい良い選曲でした。

 

以上です

ありがとうございました。