4月のあなたはスペシャルランクでした! ほんとうそ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼4月のあなたはスペシャルランクでした

 

今回もやりました!

これも、いつも来てくれ皆様の御かげです

ありがとうございます。

 

今日は雨が酷いですね、たまに強く降ります。

今日のお昼は日清きつねどん兵衛。

ビタミンが足りない気がして100%オレンジ飲む。

1ℓはお腹タプタプになる。

 

 

さて今日の誕生日紹介です

 

横山 隆一(1909~2001)

漫画家、アニメーション作家。

戦中・戦後初期の漫画界をリードした。

代表作は『フクちゃん』

戦後にアニメ制作会社「おとぎプロダクション」を設立した。

1961年日本初のテレビアニメシリーズ

『インスタントヒストリー』を制作した。

月~日曜日の毎日1分の放送だった。

彼のフクちゃんは戦争のプロパガンダとして使われていたけど、

そんな昔の話知らない。

フクちゃん』(1982)

OP『ぼく、フクちゃんだい!坂本千夏

昔ファンロードのネタで『ウソウソほんと・ほんとウソ』

の後はっきりしろとぶん殴られるフクちゃんに死ぬ程笑ったな。

 

隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972)

OP『おんぶおばけの歌』 前川陽子

作詞 - 横山隆一 / 作曲 - 三保敬太郎

何回も再放送で見たおんぶの方が好きですね。

 

ED『おんぶはネ葉村エツコ

レコードではOPも歌ってる葉村さんは何月生まれか明記無。

今貼らないと出番がない。

 

 

藤 公之介(1941~)

作詞家、詩人、放送作家。

アイドルから、大人の歌まで幅広い作詞活動と

詩集をたくさん書いてます。

恐竜探険隊ボーンフリー』(1976)

OP『行け!ボーンフリー子門真人コロムビアゆりかご会

作詞:藤公之介 / 作曲・編曲:冬木透 

『円谷恐竜三部作』第1弾の特撮アニメ作品。

OPにアニメをまったく出さない処にプライドを感じます。

 

『おはよう!こどもショー』

行け! グリーンマン』(1973)

挿入歌『グリーンマン・マーチ』団しん也、グリーンピース

作詞:藤公之介 / 作曲:瀬戸口藤吉 / 編曲:ボブ佐久間 

( 軍艦行進曲の替え歌)

 

以上です

ありがとうございました。