5月5日 今日誕生日の有名人 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

鯉のぼりを探しに行くつもりでした

雨風が強くて今日はダメです。

これから22時くらいまで降るみたいです。

外出れないのは天の采配かな?

 

 

今日のランチは昨日の鍋でした

なので間食の『夕張メロンパン

クリーム入りのパン屋のメロンパン。

 

 

さて今日の誕生日紹介です

 

地井武男(1942~2012)

俳優。

1966年に俳優の養成所を卒業してから、

主に脇役や悪役として幅広く活躍。

いろんな刑事物で見ました(刑事貴族とか)

晩年の2006年にはライフワークになった『ちい散歩』

が始まりました。

電撃!ストラダ5』(1974)

OP『電撃!!ストラダ5』チャーリー・コーセー、ヤングフレッシュ

地井さんは『オリオン』役でした。

顔が見えるヒーローって恥ずかしいですね。

2002年『電撃!! ストラダ5 プレミアムDVD-BOX』が

完全予約注文限定で発売されて買いました。

全13話で高かった記憶がありますが2007年以降に

次々とBOXが発売されて悔しいです。

 

 

ボブ佐久間(1949~)

作曲家、編曲家。

日本作編曲家協会理事。

4歳の頃よりヴァイオリンとピアノを習い、

東京交響楽団や夜のクラブで演奏して作曲家になる。

ドラマやCM音楽、アニメのBGM、編曲も多い。

現在も第一線で活躍中。

スーパーロボット レッドバロン』(1973)

   挿入歌『たたかいの歌』朝コータロー、音羽ゆりかご会

作詞:尾津サチオ / 作曲・編曲:ボブ佐久間 

 

宇宙の騎士テッカマン』(1975~)

OP『テッカマンの歌』 水木一郎

作詞:竜の子プロ文芸部 / 作曲:小林亜星 / 編曲:ボブ佐久間

この時期は小林亜星の編曲ばかりしてます、実際は

亜星の簡単なメロディをカッコ良く編曲してアニメの

BGMも全部作ってます。

 

 

伴 大介(1947~)

特撮ヒーロー俳優。

劇団の研究生から初のレギュラードラマが

1972年『人造人間キカイダー』でした。

翌年『イナズマン』に主演しながら『キカイダー01』に

ゲスト出演。

普通の俳優業では不遇でしたが、特撮ではレジェンド。

忍者キャプター、バトルフィーバーJと

東の宮内洋、西の伴大介と呼ばれました。

イナズマン』(1973)

OP『戦えイナズマン』子門真人、コロムビアゆりかご会

ED『チェスト!チェスト!イナズマン』水木一郎

今日はこの人だけでも良かったのですが、有名人が

沢山います。

 

 

 

渋谷 哲平(1961~)

俳優、元アイドル歌手。

(1982)

主題歌『わが青春のアルカディア』渋谷哲平

映像は2013年のCGアニメ映画

キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-

 

以上です

ありがとうございました。