7月19日はサイボーグ009の日 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日7月19日が

サイボーグ009の記念日になります。

 

アニメ化の歴史です。

 

東映による劇場版2作が最初になります。

1966年『サイボーグ009』 1967年『サイボーグ009怪獣戦争

東京マイスタージンガー

 

TVアニメ第一作目が1968年に始まります。

ちょっと前に貼りましたね。

 

1979年アニメ化第2弾放送。

 

OP『誰がために成田賢こおろぎ'73 ED『いつの日かこおろぎ'73

神とか出てくると必ずサイボーグ化された人間でした。

後半はネオ・ブラックゴーストの三つ子と対決。

 

放映終了後の1980年12月劇場版が作られました。

サイボーグ009超銀河伝説

 

ここで劇場作品3作を紹介する動画がありました。

約3分ずつあります。

超銀河伝説の挿入歌さらばとは言わない成田賢

最後004が体内の原爆使って自爆しますが

奇跡が起こって人間になって戻ってきます。

またサイボーグにしてくれって何故か言いますが・・

 

この映画の挿入歌

さらばとは言わないが大好きです。

宇宙船で飛び立つ時にかかる曲でした。名曲です!

 

 

石ノ森 章太郎先生が1998年に亡くなりました。

 

2001年アニメ化第3弾

サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER

原作と違ってすでに東ドイツもソ連も無くなった為、

メンバー全員40年冷凍されてた設定になりました。

009が誕生した事で全員で脱出、物語が始まります。

 

OP『What's the justice?』 globe

原作にある話を使った話が多いですが、

ブラックゴーストのボスはやっぱり三つの脳みそでした。

『009、君はどこに落ちたい?』が聞けましたね。

この2001年の作品で最大のサプライズは

原作未完の

完結編〜Conclusion God's War〜序章〜

をラスト3話に入れてきた事です。

謎の力で進化したサイボーグ戦士たち~で終わりました。

 

 

 

2012年劇場作品。

『009 RE:CYBORG』

セルアニメっぽいフル3DCG作品​​​​​​​。

アダルトな003が見れます。

予告編ほどは面白くありません。

社会派サイボーグ009なんて誰が見たいの?

押井守がとんでもない設定を考えて監督をまた降ろされ、

攻殻機動隊の監督神山健治が作りました。

 

 

2015年、全3話のOVA作品。

2週間なんちゃって劇場公開してます。

サイボーグ009VSデビルマン

アニマックスで何回か放送してました。

デビルマンよりバビル2世と共演すればいいのにな~

 

 

2016年

全3作を劇場で2週間ずつ公開。

CYBORG009 CALL OF JUSTICE

OP『A.I. am Human』MONKEY MAJIK​​​​​​​

2016年、映像化50周年記念のフル3DCDアニメ。

全12話で発売、残念ながら自分は見た事ありません。

 

 

 

以上009特集でした。

 

なんとか終わってよかった。

ありがとうございました~