懐かしの児童書2推理クイズ ホームズからの挑戦状 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

学研ユアコースシリーズ①つまり最初の本がコレです。

1973年発売で自分家のは77年で第10刷でした。ひたすら売れ続けた本で続編のルパンからの挑戦状もあります。

 

こちらのイラストも豪華で

石原豪人。笠間しろう・うのかまきり・柳柊二など8人

マンガも

北沢しげる(ホラー)・望月三起也(ワイルド7)など6人

絵は怖くても文章はユーモア溢れる感じで読みやすく

推理クイズ本の中でも傑作の1つだと言えます。

機会があったら読んでみて欲しいですね!

 

あと自分的にこの本で一番印象に残っているのが

当時ホットドッグが憧れの食べ物になりました

魚肉ソーセージじゃ再現できない壁があったので・・・