3歳、そして時短勤務解除 | *不妊治療@リプロ東京からの双子育児中*

*不妊治療@リプロ東京からの双子育児中*

リプロ東京にて不妊治療→一卵性の双子(MDツイン)を妊娠→2018年1月に35wで帝王切開にて出産しました。

双子の息子達、今月で3歳になりました。

長男
93.4センチ 13.7キロ

次男
92.7センチ 13.3キロ


ここ2〜3ヶ月やけに牛乳飲みたがります。
冬って牛乳の味が美味しくなるのだそう!

朝も夜も昼間は保育園でと飲んでいたら
この1〜2ヶ月グググと身長UPグッ










お誕生日プレゼントは

図鑑、お洋服、パズル類、会えないので現金など。








そして息子達念願のプラレール&トミカキラキラ





迷っていたキックバイク系は
甥っ子のお下がりをもらえることになり、
ストライダー1台を交互に使っています。

喧嘩になるかなと思いきや
1人(兄)はあまり乗らず
乗りたい弟がずっと練習してます。

2台買ったりしなくて良かったアセアセ








そして今月から
私は時短勤務解除しました笑い泣き

9-16時が9-17時に戻り

たかが1時間…
されど1時間…

この1時間の大きさ、
働きながら育児している方になら
解ってもらえると思います。



しんどいガーン雷




朝は完全にパパに送りをお願いして
その時間に夕食をほぼ完成させておく。
(毎日電車ギリギリ)


今までは一度家にバッグを置いてから
お迎え行っていたのを直で向かう。
(仕事バッグに保育園バッグに双子手繋ぎ)


隙間時間のフウッとひと息つく時間を削る。
(最後の手段)



という感じで
それはもうバタバタと…



何とかやっていけるのは、
在宅勤務ありで出社は週3回だけだから。

これが通常通りの週5出社に戻ったら…
働き方を考え直すかもしれません。



ちなみに今日は夫に内緒で有休取っており
双子も普通に保育園行かせ
朝から1人でずっとソファ座ってます。笑

スマホいじったり
映画観たり。



緊急事態宣言中だけど
ステイホームで息抜きするくらい
いいよね?