梅雨入りしました | クワガタ仙人のブログ

クワガタ仙人のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりの更新です。


昨日は仕事が休みで妻は仕事、子供たちは学校ということで私だけが家にいるということでゴロゴロするのは勿体ないのでひとりで北上してみました。


出発するときは天気も上々だったのですが・・・


だんだん雲行きが怪しくなり本格的に雨が落ちてきました。クワガタポイントに差し掛かってくると



霧がかって路面もぬれてコンディションも最悪です。ちょうどラジオから沖縄は梅雨入りした模様・・・というニュースが流れてきました。せっかくのヤンバルなのにこんなタイミングで梅雨入りとは・・・。


しかし路面がこんな状態なので





天然記念物のリュウキュウヤマガメがちらほら出現しています。クワガタ的にはらちがあかないのでいったん山から下りて甘いものをごちそうになりました。



食べている間も雨が止みそうにありません。(それにしてもこのソフトクリームは程よい甘さで美味い!)

仕方がないので別ポイントに行ってみました。そこは雨の影響が少ないところで少しは落ち着けるかと思ったのですが・・・



久しぶりに来たポイントですが、こんな調子で至る所で乱暴な材割がされています。これはちょっとひどい・・・。この近くに発生木があるので荒らされていないか心配だったのですが、そこまでは手を伸ばしてなかったようで



ヒラタばかりですが元気なクワガタの姿を見ることができてホッとしています。


この時期の沖縄は夏の到来を感じさせる暑さがやってくるはずですがまだまだ涼しく夏日がなかなか来ません。暑さはいつ来るのでしょうか。ノコギリなどのクワガタの発生に影響が出ないか心配です。


PS. 私もガラケーからスマホに変えました。ラインをやっと利用するようになりました。20年前の同僚とグループを組み、楽しく連絡を取り合っています。でもまだまだ慣れないですね。