アシカヤシ | クワガタ仙人のブログ

クワガタ仙人のブログ

ブログの説明を入力します。

もう9月も下旬に差し掛かってきていますね。年月の流れも早いものですね。沖縄も夜は涼しいというか冷えてきましたね。


沖縄ではヤシの木が街路樹や観葉植物としてよくみかけることがあります。私の知り合いの家の庭にアシカヤシを植えています。



もう植えてから20年以上なるのですが成長がほかの木よりも遅いようで100年以上かけて成長を続けるかもしれませんね。


最近この木の育ちの悪い幹を数本根元から切ったらしいのですが、おととい知り合いが夜ににこの切株を見てこんなものを発見したということで私に連絡がありさっそく見に行きました。





確認できますでしょうか。オキナワヒラタが切株にかじりついています。





よく見るとアリもたかっています。樹液が少々浸っていたので味見をしてみるとかなり甘かったです。アシカヤシの樹液は甘くてクワガタを引き寄せるのですね。ちなみに切株のないほかのアシカヤシにはクワガタはついていませんでした。もしかしたらたまたま切株の樹液がいい感じで発酵したのでしょうか。


私の自宅の近所にも別の種類ですが樹液が出ている木があり夜見に行くと・・・







オキナワヒラタはそれぞれ元気に活動していますね。ノコギリの姿が見られなくなってきたのでさびしい思いがしますが、もうしばらくは元気な姿を見せて癒してほしいですね。