筆に思いを、文字に願いを☆

奈良橿原 白侑書道教室

中川ゆきこです。

 

数年前にテレビで


アンガーマネジメント


というもの知りました。

少しの事でイラッとしてしまう私は

ずーっと気にはなっていたのですが、

開催場所を調べると

大阪、神戸の講座ばかり(当時)


去年の夏に

方眼ノート1dayベーシック講座でご一緒した

堤野亜紀さんが

アンガーマネジメント講師をされており、

初めましての時から


受けたい!!


と思いつつ、やっと実現しました。

※遅っ!!という突っ込みはなしで笑


怒らないのではなく、

怒りをコントロールする


それなら、

私にもできる!

と、素直に思いました。


そんな数日後…


娘が雨が降ってないのに、傘をさしたので、

 危ないと思い、

『雨が降ってないから、傘はささなくていいよ』

と声をかけるも聞いておらず、

つまづいて、傘の上にこけました。

当然、傘は折れてしまい、

話を聞かなかった事に叱りたかった私は

『お話を聞かなかったのが悪いので

壊れても仕方ないから、買いません!!』

と言い切ってしまいました。


そして、お気に入りの傘が壊れて

ショックな娘はどうして良いか分からず

泣き止まず…


『次にどうするかをお話して、

新しいのを買ってもらえるよう、

お願いしましょう!』


『傘が壊れてくれたから、

怪我をしなくてよかったね!』


『傘が守ってくれたね!』


と、しばらく話していると

何とか泣き止み、

家に帰ると


『怪我をしないように

守ってくれて、ありがとう』


と。


アンガーマネジメントの講座を

受けてなければ、

言い切ったまま、

娘が悪いと怒り続けていたと思います。


そしたら、娘には本質が伝わらず

話も聞かないし、

『ありがとう』も出てこなかったと思います。


教室でも同じですね。

私が思うように書き上げて欲しいと

熱が入ると思いますが、

ご本人の頑張りも踏まえて、

お稽古を進めていけたらと思います。


白侑書道教室

お習字教室(近鉄大阪線 耳成駅より徒歩10分)
毎週火曜日 19:30〜 / 木曜日 16:30〜
小学生〜大人までご参加いただけます!

講座(イオンモール橿原など)
お名前講座 / 手書き命名書講座 / その他
リクエスト募集中です!

▶︎▶︎詳しくはホームページをご覧ください

パソコン奈良橿原 白侑書道教室 / ラブレターお問い合わせフォーム

Facebookやってます! ➡︎ 中川ゆきこ
友達募集中ですのでお気軽にどうぞ!