北陸新幹線 敦賀延伸後を考える(小松⇔京都)
度々、今住んでいる小松から京都に出かけることがある。
北陸新幹線敦賀延伸後は、金沢~大阪だと1,620円も値上げになるという話も出ているが、果たして小松~京都間はどうなるのか、正規運賃と企画乗車券の類を確認することにした。
今回は、早期割引で安くなるという早特は対象から外した。
まず、現行である。
手段 | 区別 | 総額 | メモ |
サンダーバード自由席 | 正規 | 5,610 | |
サンダーバード指定席 | 正規 | 6,140 | |
サンダーバードチケットレス指定 | 割引/e5489 | 5,940 | |
サンダーバードeチケットレス指定 | 割引/J-West会員限定 | 5,500 | |
サンダーバードeきっぷ(指定席) | 割引/J-West会員限定 | 5,610 | |
しらさぎ自由席+東海道新幹線-自由席 | 正規 | 5,330 | 乗継割引 |
しらさぎ指定席+東海道新幹線-自由席 | 正規 | 5,590 | 乗継割引 |
こちらが北陸新幹線 敦賀延伸後。サンダーバード/しらさぎ は全席指定になる。
手段 | 区別 | 総額 | メモ |
北陸新幹線(指定) + サンダーバード | 正規 | 6,700 | |
e北陸乗継チケットレス+敦賀~京都乗車券 | 割引/J-West会員限定 | 5,850 | |
北陸乗継チケットレス+敦賀~京都乗車券 | 割引/e5489 | 6,520 | |
乗継切符: 北陸新幹線+しらさぎ+東海道新幹線-自由 | 割引/e5489+EX予約 | 5,780 | |
北陸新幹線+サンダーバードeきっぷ(指定席) | 割引/J-West会員限定 | 6,030 |
※北陸新幹線+しらさぎ+東海道新幹線の正規料金は、掲載する意味がないと思ってやめました。
正規の指定席料金で比較すると、560円の増額となった。表は通常期で記載。
2024年3月15日までは、新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、在来線特急料金が半額になる乗継割引が適用できるため、米原を経由して東海道新幹線を乗り継ぐ経路(京都~米原間は1区間で自由席に特定特急料金が適用される)が最も安い。
3月16日からの料金を見ると、 e5489会員になるだけで購入できる、北陸乗継チケットレスの割引がたったの180円しかない。e5489未会員の人が、入会してまで安く行こうと思える金額かは、ちょっと微妙な気がする。要は、J-Westカードを作ってe北陸チケットレスを使えということだろう。
今まで、小松通過のサンダーバードもあり、時間によっては しらさぎ+東海道新幹線で京都・大阪というのが最適解になることもあった。しかし、新幹線は毎時1本以上小松にも停車することになっているので、米原周りにした方が利便性が良くなるということ.は、もうない。
今はエクスプレスカードを持たなくても、プラスEX会員としてEX予約が使える。乗換2回になるが、乗継切符ならJ-Westカードを持たずして、現行料金程度に抑えられるので、これが米原周りを使う唯一のメリットになるかな。
私はJ-West会員になることにしましたが、何らかの参考になれば。