我が家にはダイキンの加湿空気清浄機が3台有ります。

まとめ買いしたものですが、1つから洗濯機ビートウォシュ同様にファンが回るとゴーゴーという音がするようになり、終いにはエラーコードを表示して動かなくなりました。

ダイキンのホームページでエラーコードの内容を確認したら、やはりファンモーター不良とありました。

捨てる前提で分解してみたら、意外と簡単にモーター交換できそうでしてので、又々ググって探しました。

KFD-140-43-8Gという型番でした。


ググった結果、アリババ様でしか取り扱っていないようでしたので、悩みましたがポチってみました。 (2022/5/14)

本日、大陸から漸く届きましたので早速交換です。(2022/6/4)
モーターの軸を手で回してみた際の音の違いがわかるでしょうか。
大陸から届きましたが、異音無く回ります。


交換後は、エラーコードも表示されず安定して動作しています。