안녕하세요猫しっぽ猫からだ猫あたま
はじゅうお座です!!


1日目、梨大りんごに移動するために
わたくしバスデビューバスしました!デレデレ

渡韓韓国回数40回以上…
いつも地下鉄地下鉄とタクシー車
使って移動してたんだけど
そろそろバスバスも乗れるようになりたい!
と、思うようになり…
1年ぶりに渡韓復活を記念して!

乙支路 ▷▶︎▷▶︎梨大

バス乗っちゃいましたニヒヒ

基本、日本でもバスって行先よくわからず
怖くて乗れない人間なんですが(高速バスは別)
ましてや韓国でなんてもっと乗れないゲローゲロー


けど、友達がバスのが楽だし安いよ〜ニコニコ
って言ってたのを思い出して
ネットやらYouTubeを見て勉強して
このアプリをダウンロードしました!晴れ


KoreaTransitGuide下矢印




これが、まあ優秀ニヤニヤラブラブ


まずアプリを開くと明洞に
下矢印←こんなマークがあるので




画面をスクロールして、
自分がいる位置に下矢印これを持ってきますOK
(虫めがね←ここに住所入力するのもOK)






そのあと、上にある到着ってところを押すと
下矢印←これの青いのが登場OK






で、今度は自分が行きたいところに
画面をスクロールして
青い下矢印を持っていきますあしあと
(これも虫めがねに住所入力してもOK)




で、右下のルート検索右矢印ってやつを押すと
そこから目的地までの最短ルートを
検索して出してくれますデレデレデレデレデレデレ




で、どのルートで行きたいか見て
そこをタッチ手笑笑


すると、黒い┈┈┈のところが
徒歩で移動するところで
緑の┈┈┈のところがバスってかんじで
ルート検索してくれます目ラブラブ







そしたらもうそのまま歩き出すだけ!キラキラ
なんて便利なんでしょうお願いキラキラ


何番のバスに乗ったらいいのかも
全部出してくれるのでほんと便利デレデレ





念の為動画上げときます足






バス音痴のわたしでも
らくらくバス移動ができましたお願いラブラブ
(この載せたルートは私が実際に使った
ルートとはちょっと異なります注意)




で、バス停に行くと
何番のバスがどのルートで走ってるか
だいたい書いてありますOKキラキラ





バスが来たら、前から乗ります!注意
運転手さんの隣にTmoney
ピってするところがあるから
そこにピってして乗車完了OK


ちなみに、友達談なんですが
日本みたいに真ん中のドアから乗ったら
無賃乗車すんな!金払え!炎
って言われたらしい滝汗滝汗滝汗こわあ…




で、無事に乗り込み、バスを降りる時は
一個前の停留所を過ぎたら
ボタンを押して立ちます上差し

んで、立ったら真ん中の出口まで行き
Tmoneyをピっグッして
バスが停留所に着くのを待ちますおねがい

停留所についたら
すぐさま降ります真顔
(ドア超高速で閉まるよ滝汗)


日本のバスとか電車だとさ
完全に停止するまで座ってお待ちください
ってアナウンス流れるじゃん?

韓国だと、座ってたらボタン押してても
押し間違いだと思われて
そのまま停留所スルーされますゲロー

ちなみに、逆もありますガーン

わたしちょうど今回居合わせた
場面がありました雷


おじいちゃんが立ち始めて
Tmoneyもピってしてたし
次で降りるのかな〜?なんて思ってて
次の停留所で運転手さんもバス停めたんだけど
おじいちゃん降りなかったんだよねキョロキョロ

で、運転手さんも少し待っても降りないから
バス出発させたんだけど
バス出発した瞬間におじいちゃん…
ボタンをポチッ上差し

念の為2駅前から立ってただけだった…笑笑

でもバスの運転手さんもイライラしちゃって
おじいさん!座って待ってて下さいよ!
って滝汗笑笑

無事に次の停留所で降りていきました。笑笑

まあ、立ってTmoneyまですると
ボタン押してなくても
バス止まっちゃう可能性あるから
一個前の停留所過ぎたら立とうと思った滝汗






で、わたしたちは無事に梨大に着きましたお願い


こうしてわたしのバスデビューは
完了したのであったデレデレ





これでもう、バス乗れるわニヤニヤドヤ
まだ乗り換えは怖いから
1本で行くやつしか無理だと思うけど
これからもじゃんじゃん乗ろうと思うチョキ星


んじゃ!ばーい手