「ENJOY HAJO」のブログへようこそ。

このブログが、「あなたが人生を楽しむ」ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

7/3に腹膜炎で緊急手術をした母が、7/20に退院してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で面会ができなかったので、久しぶりの対面となりました。

 

 

 

 

入院前から、認知症が始まっていたので心配でしたが、予想外の症状でした💦

 

 

 

 

夜になると家の中を徘徊したり、お腹がえらい(お腹が痛い)と言ったりで、眠れないのです。

 

 

 

 

その分、日中に椅子にもたれ掛けウトウトしていましが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

入院中からそんな状態らしく、退院の時に弱い睡眠薬をもらい、寝る前に飲ませるように言われました。

 

 

 

 

しかし、睡眠薬の効果も1時間くらいで切れてしまいます。

 

 

 

 

3日間よく観察してみると、ベッドで横になった時に、「あーえら」(あぁ、痛いの意味)「あーえら」と何回も繰り返し、

 

 

 

 

起き上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、腹膜炎を発症した時に1人でベッドに寝ていて、一晩中苦しんでいたことが原因ではないかと思いました。

 

 

 

 

そこで、私がそばに寝ていることを強調したり、ベッドを使用しなかったり。

 

 

 

 

「あーえら」と起き上がってきたら、「大丈夫だよ、全然えらくないよ、寝たら楽になるよ」など声をかけるようにしました。

 

 

 

 

また、昼間もずっと一緒にいるようにしました。

 

 

 

 

その効果か、昨夜は2度起きてきたようですが、「あーえら」という言葉はなく、トイレだけですぐに寝ることもできました。

 

 

 

 

このことから、父が亡くなってから4年。

 

 

 

 

母を一人ぼっちにしてきたことに気づきました。

 

 

 

 

日中は1人で家に居て、夜寝る時も1人で寝させていました。

 

 

 

 

会話も少ない方でした。

 

 

 

 

一人ぼっちで寂しかったんだなー( ;  ; )と痛感しました。

 

 

 

 

これからは、母と一緒に楽しい日々を過ごしていきたいと思います。