「ENJOY HAJO」のブログへようこそ。

このブログが、「あなたが人生を楽しむ」ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宇宙は奇跡を生みました」

 

 

 

 

 

私たちの命があり、今ここに生きていること。

 

 

 

 

空気があること。

 

 

 

 

水があること。

 

 

 

 

食べ物があること。

 

 

 

 

これらは当たり前のように見えますが、実は奇跡そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親が出会わなければ、自分の命は存在していませんでした。

 

 

 

 

太陽と月の位置がちょっとでもずれていたら、生物は存在していなかったかもしれません。

 

 

 

 

今この瞬間は、様々な軌跡によって成り立っています。

 

 

 

 

当たり前だと思っていることが軌跡だと思えた時、感謝の心が湧いてくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

その感謝の心を持って、色々なものと繋がればより多くの豊かさがやってきます。

 

 

 

 

衣食住があること。

 

 

 

 

仕事があること。

 

 

 

 

人間関係があること。

 

 

 

 

あなたが当たり前だと思うことに感謝しましょう

 

 

 

 

今ある豊かさに感謝すればするほど、その豊かさは大きくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私は、人に何かしてもらったら必ず「ありがとう」と言うことを忘れないようにしています。

 

 

 

若い時(50歳以前)の私は、あまり「ありがとう」を言いませんでした。

 

 

 

「向こうは仕事でやっているのだから当たり前」とか、

 

 

 

「良い人ぶっている」など、素直に「ありがとう」が言えませんでしたし、

 

 

 

自分が「ありがとう」と言われることにも抵抗がありました。

 

 

 

 

 

 

しかし、50歳を迎える頃になり、自分が「ありがとう」と言われることに、喜びを感じるようになり、

 

 

 

「ありがとう」を意識して言うようにしました。

 

 

 

すると、「ありがとう」と言うことが、私に多く起きるようになってきたのです。

 

 

 

感謝の気持ちを表現することで、小さな感謝(豊かさ)が増えてきました。

 

 

 

やがて、時には大きな感謝もやってきたりして、人生が楽になってきたように感じます。