スイーツ(笑) | 恥Wii宇宙を語る

スイーツ(笑)

去年の中ごろあたりからでしょうか

2ちゃんねるで「スイーツ(笑)」という
言葉を

やたら耳にするようになりました(^0^)


昨年度2ちゃんねる流行語大賞にもなったそうですが

皆さん意味はご存知ですか?まあ2ちゃんねらの方なら

大抵知っておられるかもしれませんね(^0^)


スイーツ(笑)またはスィーツ(笑)とは、女性誌に多く見受けられる浅薄なキャッチコピー(煽り文句)を笑ったり、またはそういったマーケティング 戦略に自覚も無いまま過度に踊らされたり、軽薄な行動を行う女性 を揶揄して表現したインターネットスラング[1] 女性の強欲さやふしだらさ、自己中心的さやメディアリテラシー の無さを嘲笑する際・一見オシャレそうなキャッチコピーで流行を煽る女性誌を冷笑する際などにも用いられる。


wikipediaスイーツ (笑) より


と、いう意味らしいですが、一言でいうと

キモヲタの女性や世間に対するルサンチマンです。


え?お前は全然わかってねえなですって?(^-^)

お気持ちはわかります、ですがまあ少なからずそういう

妬み的な意味が含まれているものです。


ちなみにこれとよく似た感じで使われるゆとりという

言葉もありますが、若者はバカという固定観念、いや、

自分より劣っていて欲しいという願望からの言動なのです(^0^)


あるいはゲハで多く使われる情報弱者。

なんかも意味は近いです。情報の取捨選択に優れる自分、

そうでない馬鹿というふうに、自分が優位に立っているという

前提で相手または不特定多数を蔑む言葉といえます(^-^)


そんなわけで、この様な言葉で特定層を馬鹿にする人達が

急増しているわけですが、実はそういう人達が「特定層」

だったりします。分かりやすく言うとオタクです。


2ちゃんねるというコミュニティの中で中心線を見失い、

2ch的思考に染まるとこういう考えを持ちやすいのです(^0^)

はっきりいってスイーツ(笑)なんて概念は2ちゃんねら的

視点で世間を覗いた幻想でしかありません。

誰もが特に気にする事もなく受け入れているものなのです。


確かに身勝手な女性、女性の好み的な物を嫌うのは何ら

不自然ではないのですが、そこに「自分はそれを嘲笑している外部の人間」

という方向性を持つと、世間から隔絶された壁を築いてしまう事になるのです。


さて、そろそろゲームの話題に(^0^)

みなさんよくご存知のWiiですが、このWiiを嘲笑するときに

「スイーツ(笑)専用ゲーム機」等、オタク的視点での叩きがよく見られます。

情報弱者、ゆとりなんかも定番です。


しかしまあ、ゲーム機なんてのは色んな人に売ってナンボです。

オタクはお金を使ってくれますが、10人のオタクより100人のスイーツ(笑)です。

そうやってスイーツスイーツと馬鹿にしているようでは、負けを認めているような

ものなのではないでしょうか?(^-^)


Wiiもサードソフトが売れない、ラインナップが微妙等の問題を

抱えてはいるのですが、何か遠い世界の出来事のように語るのは

いかがなものでしょうか?(^0^)


オタクも、スイーツも、ゆとりも、みんな同じ「ユーザー」なのです。

2chやゲハの一員という考えを捨てて、自分は一人の一般人だと

いうことを思い出してほしいものです(^0^)