こんにちは、一条あおいです!

 

今日は台風が接近してきて、お天気が荒れていますねガーンくもりガーンびっくりガーン

 

もう、梅雨明けかな?って思いましたが来週までのお天気を見てみるとまだまだそうでもないよう様子です。

 

んー、蒸し蒸しです!ショボーン傘

 

こういう時はお家でゆっくりするのがよいですね

 

せっかくなので、台風についてちょろっと調べてみました鉛筆

 

 

丸レッドそもそも台風って何?

 

熱帯地域の海の上で生まれた低気圧で、そのうち最大風速が17m/s以上のものを「台風」と呼んでいるそうです。ちなみに台風を英語にする場合、日本を含めて東アジア圏の台風はタイフーン(typhoon)となりますが、アメリカの方の太平洋ではハリケーン(hurricane)、インド洋ではサイクロン(cyclone)となるそうです。ふむふむニコニコ

 

 

丸レッド台風の名前の付け方は?

 

日本の気象庁では、毎年1月1日から発生した台風を第1号から順番に番号をつけて呼んでいます。今回は台風3号です。これは、お馴染みですね。ところが、アメリカでは、人の名前をつけています。例えば、カトリーナとか。きいたことある!ちなみにその命名方法はユニークで、頭文字がAの名前から始まってWの名前で終わるセットリストを用意しておいて、台風が発生したらそれに従って名前を付けるみたいです。日本でそれをやるとしたら、台風太郎とか台風花子とかそういう感じになるんでしょうか。自分の名前と同じだったらなんだか嫌ですねガーン台風あおにゃん

 

 

丸レッド台風の発生数は?

 

一年間に発生する台風の数は平均してだいたい26個ぐらい。そのうち、日本に上陸するのが3個ぐらい。また上陸はしないけど日本に接近して被害をもたらすものが11個ぐらいだそうです。結構多いんですねキョロキョロ

 

 

丸レッド台風の進路は?

 

台風が日本の近くを通るときは放物線を描きながら下から上へと抜けていきますが、時期によって傾向があるみたい。台風自体は一年を通して発生していますが、夏場以外は日本にはあまり通りません。でも、7月~9月になると日本の方にやってきます。7月は日本の上の方を通る傾向があり、9月になるとちょうど日本の大陸を通っていく傾向があります。なので、9月が最も大きな災害が出やすいんだって。だから台風って9月のイメージが強いんだなぁグラサン

 

 

丸レッド台風が接近したら?

 

外出しないこと!!!おうちでゆっくり待機しましょうチュー

 

 

 

というわけで、明日は晴れるとよいね!ウインクキラキラ

 

 

By 一条あおい