成田山新勝寺 (なりたさんしんしょうじ)
 
真言宗智山派
 
千葉県成田市成田1番地
 
御本尊 不動明王
 
 
 
連れて行ってくれた
 
千葉のお友達と数人でお参りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JR成田駅の提灯

 

 
JR成田駅と京成成田駅と
 
二つ最寄り駅があり
 
私はJR 友達は京成でしたが
 
駅同士も近かったので便利です
 
 
車で来られる方も多く
 
駐車場(有料)がたくさんあるので
 
お正月以外は止める場所には
 
困らないと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12時の法要に参加
 
大きな太鼓にびっくりするのもお約束
 
 
御火加持もしていただきました
 
 
法要後にお堂の中でみなさんが並んでいたので
 
私たちも後ろに並んでいると
 
本堂の御本尊の前にある
 
五色の紐が巻かれた手すりに触れながら
 
お参りできました
 
これは12時の法要の後だけのようです
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

奉納された石碑や仏像が
 
たくさんあります
 

 
 
お寺の鐘

 
 
 
 
三重塔
 

 
 
 
 
 
 
聖徳太子堂
 
大阪の四天王寺を思い出しました
 

 

 
 
 
 
ランチはどこも混んでいたので
 
参道から少しはずれた定食屋さんへ
 
 
ウナギをいただたのは何年ぶり?
 
やっぱりおいしいですね~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

この日は平和の大塔で法要がありました
 
 
私たちの行く時間は法要は終わっていて
 
お堂の中には入れなかったので
 
二階の外からお参りしました
 
お不動様、四大明王もいらして
 
大好きなお堂の一つです
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは「米屋のようかん」で有名な

 

「米屋」(よねや)さんでお土産を購入

 

ぴーなつ最中の「ぴーちゃん」


 

 

 

 
 
成田山新勝寺の初参拝は
 
私の厄年の厄払いも兼ねて
 
夫に連れてきてもらった
 
そうか、あの時三十代だったのか
 
 
千葉のお義姉さんが成田山新勝寺を
 
すすめてくれたんだっけ
 
成田が遠くて帰りの電車で
 
夫が疲れ果ててたな~
 
 
奥之院の御開帳日に偶然お参りしたり
 
藤の咲く頃にお弁当を持って
 
成田山公園で食べたね
 
思い出がたくさんありすぎて
 
少し辛くなるけれど
 
 
夫が亡くなってからは
 
友達と一緒にお参りができて
 
ありがたくて感謝しかありません