亀戸天神社例大祭 献燈明と薪神楽 | 【思い出に変わるまで】

【思い出に変わるまで】

長期人工透析をしていた夫が亡くなった後のおひとりさまの日常 

亀戸天神社(かめいどてんじんじゃ)
東京都江東区亀戸3丁目6−1
 
 
今年は例大祭が8月25~27日の
 
三日間にわたって行われます
 
献燈明は私も初めて
 
申込させていただきました
 
今まで例大祭が夜に行われることも
 
知りませんでした
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
お神輿も初めて見ました
 
 
 
 
 
錦糸町や両国にも氏子さんがたくさん
いらっしゃいます
 
 
 
 
 
 
薪神楽
 
刀を持っている人が役の中で
 
祝詞をあげていました
 
御神楽で声を出すのは珍しい気がしました
 
 
 
 
 
 
 
紅白の御狐さま?が来られ
 
 
 
 
刀鍛冶?の神様が登場
 
右の人が捧げ持っている刀を
 
二人で叩いて神様の刀にするというようなお話でした
 
神様の冠は鶏の形のようでした
 
 
 
 
 
 
 
薪神楽はとても幻想的で
 
素晴らしかったです
 
笛や太鼓も息ぴったりで
 
昔からの伝統が続いてることに
 
感謝の気持ちが湧き上がって来ました