ウォーキングしていると

 

気になる神社仏閣があっても

 

おまいりせずに通り過ぎることが多い

 

 

 

お寺は特に入りずらくて

 

ちょっとのぞいてみて

 

檀家さん以外お断り!!

 

の雰囲気を感じて

 

ムリだわ~と出てくることもしばしば

 

 

そんな中インスタグラムで

 

宣伝しているお寺で

 

様々な催しやお稽古会を

 

開いているお寺があった

 

 

 

お寺の前まで行ってみると

 

普通の一軒家のお宅で

 

玄関をガラガラと開けて

 

上がらせていただいて

 

おまいりするかたち

 

 

本堂は見えているんだけど

 

外から中は見えないように

 

扉は閉まっている

 

真言宗のお寺なので

 

お庭にお大師さんの像が見えた

 

 

「お大師様、どうかお寺に

 

入る勇気をください」

 

 

すると御朱印のことを思い出した

 

御朱印をいただく時に中に入れるやん

 

普段は御朱印は集めないので

 

持って出かけることがないのです

 

 

 

ご縁日の日を待って

 

御朱印帳を持って出かけた

 

 

やっぱり入れずにウロウロしていると

 

ランドセルを背負った子供が

 

トコトコと横の勝手口から

 

お寺の玄関に入ってった

 

今しかない!とその子の後ろから

 

一緒に玄関に入りました

 

怪しすぎますね・・・

 

 

 

奥からご住職の奥様が出てきて

 

御朱印をいただきたい旨を伝えると

 

本堂にご案内いただいた

 

 

 

ご住職が御朱印を書いている間

 

ゆっくり参拝することができた

 

 

御本尊は虚空蔵菩薩さま

 

ご縁日なので御開帳されていて

 

ありがたかったです

 

 

他にも曼荼羅や掛け軸

 

古いお位牌など時代を

 

感じさせるものが

 

置かれていた

 

 

 

 

まずは初参拝のご挨拶

 

 

これからお稽古などで

 

通わせていただきたいです

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

本堂で待っている間

 

奥様からお茶菓子をいただいて

 

おいしくいただきました

 

 

御朱印をいただいて、帰り際に

 

「お稽古会に参加したいのですが

 

初心者でも参加できるのはどれですか?」

 

と聞いてみた

 

 

住職ご夫妻がしばらく考えて

 

「そうねえ、一番ゆるいのは書道かしら」

 

「たしかに自由な雰囲気だし、先生も優しいね」

 

私「書道は小学生以来の

 

超初心者ですが大丈夫ですか?」

 

「全く心配いりません、

 

最初は見学でもいいですよ」

 

というわけで、月に一回開催される

 

書道のお稽古に

 

見学に行くことになりました