葛井寺と役行者さま | 【思い出に変わるまで】

【思い出に変わるまで】

長期人工透析をしていた夫が亡くなった後のおひとりさまの日常 

葛井寺(ふじいでら)
 
山号 紫雲山
住所 大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21
宗派 真言宗御室派
 
御本尊 十一面千手千眼観音菩薩
 
 
 
 
神戸から大阪に移動して
 
幼馴染の友達と再会
 
車であちこち連れて行って
 
くれました
 
 
 
葛井寺は私の生まれ育った地元の近く
 
あの頃は普通に初詣に
 
おまいりするだけだったな
 
 
御本尊の千手観音さまも
 
拝見したことがなかった
 
御開帳は毎月18日です
 
 
 
 
2018年上野東京国立博物館
 
「仁和寺と御室派の秘宝展」
 
 
 
ここで葛井寺の千手観音さまと
 
道明寺の十一面観音さまを拝見
 
どちらも自分の地元の仏様
 
 
東京で初めて拝見して
 
とても感激した
 
 
 
 
自分の地元だから
 
ちゃんと御参りしたいと
 
思いつつ五年の月日が
 
経っていました
 
 
 
 
 
 
大阪に来るのは十何年ぶり

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
お大師さまお久しぶりです
 
 
 
 
 
本堂でおまいりして
ご挨拶をさせていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハスがキレイ
 
 
 
 
阿弥陀堂で修復工事が行われていて
 

となりの敷地に気になる仏様が・・・

 

たぶん役行者さまだと思うんだけど

 

工事の資材が置かれてて

 

足場も組まれているので

 

仏様がよく見えない

 

 

 

友達に聞いてもわからなくて

 

資材を乗り越えて

 

ギリギリまで近づいてみると

 

やはり役行者さまでした

 

 

十何年前にもひとりで参拝した時に

 

お参りしたと思い出しました

 

 

 

私は何も聞こえませんが

 

「おーいこっちこっち!」
 

と呼ばれたのですね

 

 

とても小さな役行者さまで

 

企業の名前が彫られているから

 

会社で奉納されたのでしょう

 

 

でもこれだけ気になるんだから

 

何か言いたいことが

 

おありなのでしょうね

 

ごめんなさい何も聞こえなくて

 

 

 

役行者さまとは高尾山で

 

初めてお目にかかったと

 

思っていたけれど

 

葛井寺の役行者さまの方が

 

早いですね

 

 

ひっそりといらっしゃるので

 

葛井寺に役行者さまが

 

いらっしゃることも

 

知られていないのでは?

 

 

もし行かれる方がいらしたら

 

ぜひおまいりしてくださいね

 

 
 
 
 
このあと道明寺と
 
道明寺天満宮へ向かいました