ずん喫茶~西新井大師~ | 【思い出に変わるまで】

【思い出に変わるまで】

長期人工透析をしていた夫が亡くなった後のおひとりさまの日常 

お笑いの「ずん」の飯尾和樹が

 

喫茶店をロケする番組「ずん喫茶」

 

ずんの語り口が優しくて

 

とても癒されるのでお気に入り

 

 

 

 

 

毎週録画しているので

 

今週は何かなと見てみると

 

西新井大師の喫茶店だった

 

オープニングも西新井大師からで

 

「わ~西新井大師だ!」

 

とテンション上がりました

 

 

 

あの辺は喫茶店が

 

たくさんあるのだけど

 

ロケするとしたらあの店?

 

それとも向こうの店?

 

いくつか予想したお店から

 

二つ紹介されました

 

 

 

一つ目は大師前駅のウラの喫茶店

 

老夫婦が経営しているけど

 

常連でなくても入りやすくて

 

何度か入ったことがある

 

メニューがたくさんあって

 

コーヒー以外のゆず茶とか

 

抹茶とか頼んでいた記憶が・・

 

コーヒーももちろんおいしいですよ

 

 

 

番組では昆布茶が紹介されていて

 

おぼろ昆布が入っていた

 

昆布茶は頼んだことないけど

 

お腹空いてる時いいかも

 

 

 

 

もう一軒は京都風の喫茶店

 

ここも入ったことがあった

 

 

スイーツもたくさんあって

 

私が行った時は

 

結構混雑していた

 

 

 

 

実はここの経営者の血縁者が

 

うちのデイサービスに来られていた

 

 

 

この頃夫のギャンブル依存がひどく

 

私は家出しようと荷物を

 

キャリーケースに詰め

 

どこかのホテルに泊まろうと

 

新宿をさまよってみたり

 

(結局断念したけど)

 

 

別居しようと思って

 

あちこち家を探した頃だった

 

 

デイに来られている時に

 

世間話のついでに

 

その方が持っている

 

マンションの家賃とか

 

聞いたりしてた

 

 

私のプライベートは

 

話していませんし

 

結局借りることはなかったけど

 

かなり自分的に限界の頃

 

だったと思います

 

 

 

その方はとてもお元気な方で

 

後に介護認定が取り消され

 

デイを辞められました

 

 

健康器具などデイサービスに

 

寄付したいただいて

 

とてもお世話になりました

 

 

番組の最後に家族写真が写り

 

真ん中にその方が写っていました

 

お元気にしてらっしゃるのかな

 

お写真拝見できてよかったです