もう9月だし、今さらなのだが


我は高校野球が好きだ




プロ野球には全然興味ないし


野球自体、別に好きなわけでもない


どちらかと言えば、地元が静岡なので


サッカーの方が好きで、日本代表戦はもとより


Jリーグも何度か観戦に行ったことがある




Jリーグと言えば、昔学生時代にこんなヤツがいた


当時はJリーグが発足したばかりで


日本中がJリーグフィーバーで湧き上がっていた




そいつは大学の先輩だったのだが


Jリーグどころか、スポーツ全般に興味が無く


スポーツ系の話には全然疎いタイプのヤツだった


ある日、いつものようにみんなでJリーグの話で盛り上がっていると


その先輩が突然話しかけてきて、我にこう言った




先輩:「Jリーグ盛り上がってるみたいね」


我:「あ・・・、ハイ、そうっすね、結構今すごいすよ」


先:「Jリーグって強いの?」


我:「つ、強い・・・?ど、どーっすかねー、海外なんかと比べると・・・」


先:「ところで、昨日Jリーグって勝ったの?」


我:「・・・え?!、じぇ・・、Jリーグがっすか・・・??・・・う、ぅ~んと・・・」


先:「え、じゃあJリーグ昨日負けちゃったの!?」



晴れ時々北京-ツンガー 晴れ時々北京 blog_100902
オマエ、ナニイッテンノ?


我:「・・・・・・・・・・」




Jリーグはチーム名じゃねっつーんだよ!


知らねーにも程があんべ?!


ほんとビックリしたわ・・・・




えーっ・・と、そうそう、甲子園ね


最近はウェブでLIVE中継もしていたりするので


北京でも生で試合が見れちゃうのだ




真夏の炎天下の中、汗だくになりながら


がむしゃらに白球を追い続ける高校球児たち・・・・


負けたら終わり、夢の舞台で高校最後の夏に全てを懸けて挑む彼ら


地元の声援や、全校生徒の期待を一身に受け


プレッシャーに押し潰されそうな場面でバッターボックスに立つ選手や


それを抑えようと必死に投げる相手ピッチャーの姿を見ていると


どっちもがんばれ~!と、応援せずにはいられなくなる




もう、どこが勝つかなんて問題ではない


負けたけどみんな良く頑張った、泣くな青年よ!君の熱い思いは


後輩たちがきっと受け継いでいってくれるさ、さぁ胸を張って家へ帰ろう!


な~んて感じで、青春っていいなぁ~っと思ってしまうのだ




しかし・・・・だ


最近の高校球児は、なんかおかしい・・・・


なんかこぅ~熱いものが感じられんというか


勝っても負けても、どっちもすんげーサバサバしてるカンジなのだ




泥んこになりながら、汗と涙が一緒くたになって


顔面くしゃくしゃにして泣きじゃくってるヤツとか


目にいっぱい涙をためて、無言で甲子園の土を掻くあの切ない後ろ姿とかが


最近はあんまし見当たらんのよ




なんでかなぁー、と思ってたら


こーゆーことだったんですな・・・・




みんながみんな、そーではないんだろうけど


実はこんな事になってたなんて


なんかちょっと寂しいな




しかし今年の仙台育英対開星の試合はすごかったなぁ~!


あの奇跡の逆転劇は鳥肌もんだったよ