阿佐ヶ谷 日本酒バル JAPAN酒BAR Under the Tree
~~~~~~~~~~~~~~~
一昨日ですがご縁の深い方ばかりが会をやるというので参加して参りました!
その名も職人杜氏トークライブ!2017」
別名「雇われ杜氏サミット」(笑)
 
なんと雇われている杜氏さんにスポットを当てて、その方々のお話を聞こう!という他では聞いたこともないマニアック?!な会(^^
 
主催は四谷で有名な「日がさ雨がさ店主、宮澤氏」そして「大塚の酒屋、地酒屋こだま店主、児玉氏」
どちらも別々で非常にお世話になっている方々がタッグを組むというので行かないわけにはいきません!さらに、司会は長野で「九郎右衛門を醸す、湯川杜氏」
先日お店に来て頂いたのに私がお休みという切ない事件があったので尚更参加したくて、仕事前に無理やり行ってきました!
 
始めの挨拶
左が児玉氏、右が宮澤氏
{B60B4DC1-8D9F-4603-BFCE-0972647671CE}

 

そして本日の主役の超豪華な杜氏の面々!!右から

長野「九郎右衛門:湯川杜氏」

茨城「御慶事:箭内杜氏」

茨城「水府自慢:菊池杜氏」

埼玉「神亀:太田杜氏」

兵庫「仙介:和氣杜氏」

兵庫「都美人:山内杜氏」

和歌山「車坂:藤田杜氏」

{4571C254-4BF5-4676-964C-F77C1264E8E6}

こんなにたくさんの杜氏さんが一般の会に一度に集まることはかなり珍しい!!

 

おつまみは日がさ雨がささんが用意してくれました!

{82224103-03DD-466D-96F9-9EB84151937B}

 

会は乾杯とともにゆるっと始まりましたが、杜氏さんの自己紹介から始まり、司会の湯川杜氏が皆さんに質問して答えてもらうという本当のトークライブ!

その間、自由にお酒を吞めるというスタイルでした!

 

呑んだ一部のお酒をご紹介!

{235699AD-E8BE-494A-815A-91B2C3F50BA3}

 

 

{1F44D180-F284-43E9-B084-499E67A15EAF}

 

 

{DFB34D4E-A245-4511-A28E-CAF2E51280E5}

 

 

{F0B1A98F-A016-492F-B976-339C27B6BFE0}

 

 

{B7E18722-7854-4484-9BD5-8E3E82485542}

 

 

{8BB7FC0A-932F-43DF-93D9-4B5CB314EDB4}

 

 

{D5A23A7B-1D1B-4AAA-BB09-DC27D061ECE3}

 

 

{0FE0D45F-F9A8-42AF-B8B4-999CBC49D61E}

 

 

{EFDECA57-95B3-451F-B8DC-391C77A7A1F7}

 

 

{DC105BB1-971B-4BFD-ABEE-32134B6A140C}

地元限定の銘柄が多いので東京ではあまり見かけないラベルが多く好きな方にはよだれモノ♪

参加者の皆さんは程よく盛り上がりながら?杜氏さんの話に聞き入っていましたね!

かなりのぶっちゃけトークもたくさんあって会場からは「おぉ~」なんて歓声が上がったり(^^

楽しい3時間はあっという間で、最後に改めて乾杯!!

{5EDAFD27-35EB-4320-A98D-297ACBFA9FAA}
{D4CCF3AA-9219-4DD9-88F4-3B71CD4DB74E}

このような素晴らしい会に参加できて本当に良かった!!

やはり職人さんの話は興味深く、為になることばかりです!

私ももっとたくさんの方に日本酒を知ってもらえるように努力しなければ!と再確認させられた夜でもあります。。

 

こちらの蔵元さんのお酒達も順次、お店で扱いますのでお楽しみに~
~~~~~~~~~~~~~~~
≪JAPAN酒BAR Under the Tree≫
JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分
◆住所 東京都杉並区阿佐谷北2-2-7 喜楽ビル1F
◆ご予約 03-5356-6155
◆不定休 ※お休みの詳細は ⇒ 【こちら】
◆営業時間 月・火・水・木・日・祝 18:00~24:00 金・土19:00~2:00  
◆HPはこちらをクリック ⇒ 【アンツリ】
◆お酒の入荷情報はこちらをクリック ⇒ 【Facebook】