≪阿佐ヶ谷 JAPAN酒BAR Under the Tree≫




最近、新酒が一気に出回り始めたので「新酒」についてご説明したいと思います!


「新酒」とは呼んで字の如く「新しいお酒」のことですが、その年に取れたお米でお酒を造り搾ったものを指します!

ちなみに「10月1日を日本酒の日」と呼び、そこから造りに入るのが通常!

これは寒い時期に造った方が悪い菌の繁殖を防いだり、お米の収穫時期に合っていたりします。

ものによって違いますが、日本酒は造り初めて大体1ヶ月程度で完成します!

ということは早くて11月には新酒が登場するということになりますね(^^

もちろん全ての蔵元が10月1日から造り始めるわけではありませんし、絞ってすぐに出荷しない場合もあり、12月に入ると新酒がたくさん出てきます

蔵元にもよりますが大概は普通酒やにごり系のお酒から造り始め、年が明け一番寒い時期に大吟醸などのグレードの高いお酒を作り始めるのが恒例のようですね!


味の特徴としては

・フレッシュ感満載
・舌にちりちりした刺激がある
・雑味が多い
・味が開ききっていない(硬い)


というものが多いと思います。

もちろん上記に当てはまらないものもありますのであしからず。。

新酒とは一言で表せば良くも悪くも「若い酒」ということになりますね!

元気一杯で手がかかり、時には問題も起こしますが憎めない感じ?!でしょうか(笑)

この子が時を経て大人になり経験を積む(熟成する)と秋の「ひやおろし」だったり、何年熟成だったりになっていきます!

もちろんその間の育て方(管理の仕方)もとても大事ですね。


日本酒自体がそうですが、新酒人によって好みが別れます。

フレッシュさを求める方には非常に楽しい時期なので「初モノ」として笑顔で呑んでもらえればと思います♪


今日もアンツリでは新酒がたくさん入荷しておりますのでぜひ蔵元の入魂酒を楽しんでくださいね(^^

一押し銘柄の新酒達です♪





~~~~~~~~~~~~~~~


≪JAPAN酒BAR Under the Tree≫

JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分

◆住所 東京都杉並区阿佐谷北2-2-7 喜楽ビル1F

◆ご予約 03-5356-6155

◆定休日 月曜日 
※その他のお休みや貸切情報は ⇒ こちら

◆営業時間
 火・水・木・日・祝 18:00~24:00
 金・土         19:00~2:00  

◆HPはこちらをクリック ⇒ アンツリ

◆お酒の入荷情報はこちらをクリック ⇒ Facebook