≪阿佐ヶ谷 JAPAN酒BAR Under the Tree≫


<日本酒の紹介 part 72



深いコクと旨みが抜群!



 奥 純米吟醸 熟成生酒 原酒」


初心者オススメ度 (10に近いほどオススメ!!)


photo:01


愛知県山崎合資会社さんが造っています!


読み方は「おく」となります


こちらは首都圏向きの銘柄となっており、人気もかなり高い銘柄!

ラベルも名前通り、奥行きのある面白い造りでよ~く見ると真ん中が「米」が強調されていますね♪

夢山水というお米を積極的に使う、数少ない蔵元さんでもあります。

さてこちらの銘柄、日本酒好きの中では特段珍しくはありませんが、「熟成」となるとかなりのレア物となります!

本数でいうと1升瓶で数百本しかないとのこと!?

限定生産品は数あれどこちらの味はいかがなものか??



香りは


まったりした甘さと心地よいお米の香り、そして上品な熟成香がふわっと鼻に入ってきます。


お味は、

冷では、優しいお米の旨みと甘みを感じることができ、呑み応えがややありながらも喉にはひっかからずスルッと喉奥へと消えていきます。

温めると、冷では硬かった表情が一気に広がり旨みが倍増、そして甘さもやや強くなりますが後キレも強くなるのでバランスが非常に良くなります。

 
これはすごいですね!!

もともと旨みがしっかりしている銘柄ですが、綺麗に熟成していながらも重すぎず、そしてビギナーでも呑み易い素晴らしい逸品に仕上がっています♪

お店では普段、お燗をあまり呑まない方にお出ししても「美味しいですね!」という言葉を多く頂きました(^^

ちなみにこちらは古酒!

「古酒」と言われると違和感を持つ方が多いと思いますが、日本酒は1年以上経つと「古酒」と呼ばれます。

以外に巷ではよく見かけますし、モノによってはフレッシュさが残っているモノも少なくありません!

たまには熟成しているお酒を楽しんでみてはいかがでしょう?!



◇お酒情報◇

【銘柄】 : 奥

米】 : 夢山水
【精米歩合】 : 60%

【酵母】 : 

【日本酒度】 : -
【酸度】 :    
【アルコール度】 : 18.5度



~~~~~~~~~~~~~~~


≪JAPAN酒BAR Under the Tree≫

JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分

◆住所 東京都杉並区阿佐谷北2-2-7 喜楽ビル1F

◆ご予約 03-5356-6155

◆定休日 月曜日 
※その他のお休みや貸切情報は ⇒ こちら

◆営業時間
 火・水・木・日・祝 18:00~24:00
 金・土         19:00~2:00  

◆HPはこちらをクリック ⇒ アンツリ

◆お酒の入荷情報はこちらをクリック ⇒ Facebook