最近書けていなかったお酒の紹介を!!

これからは「先週の一本」ということで、個人的に気になったお酒を毎週ご紹介していきたいと思います!



<日本酒の紹介 part 53



旨いのに辛い!?

 想天坊 じゃんげ 純米吟醸 辛口おりがらみ生」


初心者オススメ度 (10に近いほどオススメ!!)



photo:01
photo:02


新潟県河忠酒造
さんが造っています!


読み方は「そうてんぼう」となります



「じゃんげ」とは「蛇逃」
と書くそうで、蔵元近くにある「じゃんげの滝」に由来するそうです!


蛇が逃げるほど恐ろしい滝?!ということでしょうか??

ラベルの「ん」の文字が蛇になっているのもなんだかかわいい感じがしますね♪

想天坊は本来淡麗辛口系のいわゆる以前流行った新潟酒の流れを持つお酒。

しかしこのじゃんげは「おり」を絡ませて旨みを追加した、旨辛のお酒に仕上がっています(^^




香りは



フレッシュな酸、わずかな甘みとお米(麹)っぽさ、そして若干のアルコールを感じます。 




お味は、



舌にのった瞬間は甘さを感じますが、ほぼ同時にフレッシュな酸も感じることができ、中盤以降はアルコールでズバッとキレてくれます。




目視で確認できる程のしっかりした「おり」があるせいか、ファーストタッチは甘みと旨みをしっかりと感じることができます!

しかし中盤以降は一気にキレてくれますので非常に興味深い旨辛酒!

開栓後、数日経つとキレ方が変わってくるのも他のお酒では感じずらいところが面白いお酒です!

酸には多少の酢酸エチル(セメダイン系の味)を感じますが、そこまで強くはないので気になるほどではありません。

旨みと辛みのバランスが非常に良い、クオリティの高いお酒だと思います(^^



◇お酒情報◇

【銘柄】 : 想天坊じゃんげ

米】 :   新潟県産米
【精米歩合】 : 50
【酵母】 :  -
【日本酒度】 : 7.0
【酸度】 :    1.5
【アルコール度】 : 16~17度

【金額】 : 1升 1800mℓ)/2800円



~~~~~~~~~~~~~~~

≪JAPAN酒BAR Under the Tree≫

JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分

◆住所 東京都杉並区阿佐谷北2-6-7 喜楽ビル1F

◆ご予約 03-5356-6155

◆定休日 月曜日

◆営業時間
 火・水・木・日・祝 18:00~24:00
 金・土       19:00~2:00  

◆HPはこちらをクリック ⇒ アンツリ

◆お酒の入荷情報はこちらをクリック ⇒ Facebook