<日本酒の紹介 part 51


フレッシュで爽やかなお酒

 

 三百年の掟やぶり 純米 無ろか槽前原酒
初心者オススメ度 (10に近いほどオススメ!!


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_4662.jpg
「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_8413.jpg

  

山形寿虎酒造さんが造っています!

読み方はさんびゃくねんのおきてやぶりとなります

山形の蔵元さんらしいのですが・・・酒屋さんで見かけるまで全くらない銘柄でした。


調べてみると歴史は江戸の享保、約300年ほどの歴史を持つ、比較的大きな蔵元さんのようです。


表の長い文章を要約すると


「もともとは全て濾過して出荷していたのですが、21世紀初頭より長年の消費者からの要望で無濾過のお酒を冬季限定で直接瓶詰め出荷をおこなうことにした」


そのため「掟やぶり」なるようです。


「掟は破っても自信をもって、あるがままの酒質で呑んで頂きたい」


との気持ちが書いてありますとても共感できますね♪


ただ現在は無濾過のお酒がたくさんあるのでお味はどうなのか・・・



香りは


甘さとフルーティさ、しっかりした酸を感じます


お味は、

舌にチリチリした刺激を感じつつ甘さと、若干のフルーティさをから入り、フレッシュな酸をしっかり感じつつ、新酒らしい苦味、渋味、雑味で抜け、余韻に少しアルコールを感じます。



おー、フレッシュ&甘めで美味しい♪


というのが最初の感想です!


一言で表すと「甘酸っぱい系」ですが、最後の荒さがもう少し落ち着けばさらにワンランク上の味になると思います!


あと数カ月氷温で寝かした方がいいかな?!


今年のお酒では「本金」の無濾過生原酒に似ていますが、本金の方が完成度は高いと思います。


後は、これを数日掛けて呑んでみて味がどう変わるか??


楽しみです(^^


美味しくなるようであればお店に置きたいと思います!!




◇お酒情報◇

【銘柄】 : 三百年の掟やぶり
【蔵元】 : 寿虎屋酒造

【場所】 : 
山形県山形市中里93-1
米】 :   国産米

【精米歩合】 : 60%
【酵母】 :  山形酵母
【日本酒度】 : 5.0
【酸度】 :    
【アルコール度】 : 17
【金額】 : 1升 1800mℓ)/2,520