<今日は何の日?>

1610年 ガリレオ、初めて望遠鏡を使い木星の衛星発見

地球に居ながら他の惑星を観ることができる望遠鏡。

日本酒と同じようにロマンを感じますが、そんなものを発明してしまう科学者ってほんとにすごい。

やはり天才は違いますね。。

_______________________


昨日はある飲み会に参加したのですがその前に…

ある場所へ寄ります!

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

それはスカイタワーの見える錦糸町にある・・・


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

100円ショップダイソー!

??!

そんなのどこにでもあるよ!って思いましたよね?!

それがこちらは都内最大級の品揃えなんですって^ ^

もちろん遊びで行くわけではなく、お店の備品関連で使えそうなものがないかをチェックしに行きました♫

最近の100均は侮れませんかんらね!

あまりお店で使っているイメージがないかもしれませんが、意外と使われてる頻度が高かったりするんですよ~

駅横のアルカキットという大きなビルの7階が全てお店!

いや~ほんとに広い!!

100均と言っても200、300円の商品も置いてありますね。

下見なのでさらっとでしたが、最近の製品の出来はすごいなぁと感心します(^^

もちろん高級なものと比べられませんが、コストパフォーマンスは素晴らしいですね!



さて時間も過ぎ、今度は飯田橋へ移動。

目的はこちらのお店!

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

やき龍 神楽坂店!!

私のアメンバーでもある海保店長が仕切る焼鳥屋さんです♪

お店と海保店長はこちらをクリック

お会いするのは初めてですがとっても爽やかな方でした(^^

写真ではちょっとわかりずらいのですが半地下になっていて、入口は奥になります。

15時という早い時間にも関わらず多くの方が集まってしましたよ~

某有名ブロガーさんの取り計らいでの日本酒好きによる日本酒新年会!

貸切の特別激安呑み放題コース!!
3時間+30分で5000円 

絶対利益出てませんね(笑)


こちらお店の素敵なところは心遣い。

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

わかります?

なんと一人一人、店長直筆のお手紙がっ!!

こうゆうサービスってホントにうれしいですよね♪

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

メニューはこんな感じ!

売りの焼鳥が美味しいのは言うまでもありませんが、その他のメニューもとっても美味♪


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

お店の素敵な日本酒達♪


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

さらに今回は有志の持ち込み酒がこんなにたくさん!!

すごい銘柄ばかりですよ、ほんと!!

私は廣戸川というお酒を持っていきました(^^


やっと訪問できたやき龍さんですが、皆さんがファンになる理由がよくわかりました。

それは「人」

海保店長のお人柄もさることながら、若い従業員の教育も行き届いていますし、何よりも日本酒を愛しサービスを楽しんでいました!

お世辞抜きで私もこんな雰囲気のお店にしたいな~とつくづく感じた次第です♪


ご一緒させて頂きました皆様、幹事を務めて頂いた紳士淑女のお二人、そして酔っ払いを温かく見守って頂いた海保店長とスタッフの方々、本当にありがとうございました!ご馳走様でした!