この記事は、Processing で出力した Mac用アプリのアイコンを変更する手順を紹介します。

 

私はProcessing でプログラムした気に入ったスケッチは、すぐに起動できるようにアプリケーションとして出力(エクスポート)し、そのエイリアス(ショートカット)をデスクトップに置いています。

 

しかし、問題はそのアイコンがどのスケッチでも、下図の丸の中に三角のアイコンで味気がなく目的のアプリかを確認するには、アイコンの下の小さな名前を読むしかありません。

 

この記事は、Processingで出力したアプリのアイコンを変更する方法を以下の手順で紹介します。

 

  1. 独自のアイコンをお絵かきソフトで作成
  2. 画像を icns ファイルに変換
  3. アイコンを置き換える

1. 独自のアイコンをお絵かきソフトで作成

画面サイズ 256 x 256 で、プログラム内容が想像できるアイコンの画像をお絵かきソフトで作成します。どの様なペイント系のソフトウエアで作成しても構いません。私は gimp を利用し作成しました。作成した画像は png フォーマットで保存します。

 

icns ファイルは、1024 x 1024(ピクセル)から 16 x 16 までの10種類の画像を格納できる仕様ですが、利用目的によっては、256 x256 サイズさえあれば充分に事足りるので、私は、この一種類だけ icns ファイルに格納しています。

 

2. 画像を icns ファイルに変換

png フォーマットの画像を icns ファイルに変換します。

 

Macのシステムには、ターミナル アプリで画像を icns ファイルに変換する iconutilコマンド機能が備わっていますが、

 

インターネット経由でwebブラウザーにドラッグ・ドロップすることで簡単にファイル変換するオンラインサービスもあります。

 

私は後者をよく利用しています。

 

変換した icns ファイルの名前を sketch.icns に変更しておきます。

 

3. アイコンを置き換える

Processing からエクスポートしたアプリケーション(.app)を右クリックして「パッケージの内容を表示」して、Resourcesフォルダー内に保存されている sketch.icns を2 項で作成した独自のアイコンと入れ替えます。(注意1)

 

  /Contents/Resources/sketch.icns

 

エクスポートしたアプリケーションのエイリアス(ショートカット)を作成しデスクトップに移動してみてください。希望のアイコンに変更できたはずです。

 

注意1

Processing 4 では、アイコンのファイル名が sketch.icns から、application.icns に変更されていますが、同じ手順でアイコンを置き換えることができます。

 


 

 

次回は、Dock(mac)やタスクバー(Windows)に表示される実行時のアイコンを変更する手順を紹介します。

  --> [p26] Processing 実行時のアイコンを変更する