2024年7月22日月曜日 晴れ🌞☀️


ここ市川行徳地区もかなりな🥵暑さです。


まるで亜熱帯地域のようです。


さてさて、最近『アイさん』からアナログ盤を貰っています。


こちらの駄ブログでも3枚ぐらいを紹介したと思わられます。


今回の我が駄ブログはその後の貰い物アナログ盤の紹介です、なんて大袈裟かな?


まずはこちら!



これは凄いの一言。


「吉永小百合とともに」というライブ・アルバムです。→1967年リリースみたい??


そして、なんと吉永さんご本人がガット・ギターを弾く楽曲がありました。


私的には吉永さんの大ヒット曲「寒い朝」と「いつでも夢を」のライブ歌唱が聞けたところです。


次は、



お馴染み「荒井由実/ひこうき雲」です。→リリースは1973年(昭和48年)です。


オビ付きなアルバムですが、こちらセカンド・リリース(お値段は2,300円也)で、オリジナル(お値段は2,000円也)は見開きジャケットなんですね。


それでもみんな大好き「オビ付き」なのでヨカヨカです。


こちらジャケット等にシミシミがありますが、音は結構よかったです。


さて、次は



な、な、なんと!


「松田聖子/風たちぬ」です。→オビは我が持参の“マスター・サウンド”使用のアルバムです。


貰い物アルバムには残念ながらオビはありませんでした。


こちらは1981年リリース。オリコン・チャート一位。


私がレコード屋の“雇われ店長”時代には、こちらが結構売れた記憶がありました。


因みに、松田聖子さんは1962年3月10日生まれのようで、“オントシ62才”のようです。→我が妻より年上でした。


さてさて、



「加山雄三/あなたと共に 栄光の加山雄三」というベスト盤です。→1976年5月20日リリース?のようですが、加山雄三さんのオフィシャル・ページにはオリジナル・アルバムとしてのカウントはしてませんでした。


全12曲入り。オール・ヒット曲の内容です。但し、楽曲の前に加山雄三さんご本人のコメントがあります。


「今、付き合っている女性がいないんだ!」なんてね。こちらもみんな大好きオビ付きでした。


さて最後に!!!!



これが今回の“目玉盤”!!


「ダーク・ダックス/山の歌」→1968年リリース見たいです。


ダーク・ダックスさんがこの時期までリリースしていた“山の歌”を集めた『ザ・ベスト・オブ・山の歌』のようです。



全14曲入り。→私が知っている楽曲は「山男の歌」「ジェンカ」「白銀は招くよ」「エーデルワイスの歌」ぐらいでした。


それよりもこちらアルバムは「アイさん夫婦」の思い出のお品のようです。


こちらのご夫婦は、かつて(1968年頃??)お二人で山登りをしていたようです。→そんなアルバムを貰ってもいいの???→いいんです。


そっ!そう言えば千葉の友人も若かりし頃「山登り」をしていたとか??→その後、それがご縁で私たち(当時の仲間)を“スキーに連れていって”くれました。懐かしい!!


とまあ、貰いものとはいえ「アイさん」の思い出のお品があったりしてね。


そっかぁ、そんな思い出のお品もいらなくなると古新聞や古雑誌と同じように捨てるようです。


今回ご紹介したアルバム以外にも約80マイぐらいのアナログ盤があります。


それを私が「⭕️⭕️オフ」等に売りに行く予定です。


それを我がマンションの自治会費の一部に当てるつまりです、がぁーー!!


おそらく買取金額は80円ぐらいでしょうね。→一枚一円ね。


最後まで見ていただきありがとうございました。


それではまたお会いしましょう。


さよなら👋です。