2024年2月29日木曜日曇り☁️

 

久しぶりの2本ダテ?

 

そして『昨日』です。

 

昨日はかのり久しぶりに「国会図書館」に行ってきました。

 

本当は友人との会合?が会ったのですが、“大人の事情”により中止となり、三日前に我が妻に「明日は出かけるよ」と言った手前、「そうだ!国会図書館へ行こう」となったのです。

 

その友人の会合がNGになったものの、「国会図書館」に久しぶりに行けたのが何よりでした。

 

 

そっ!我が愛車!!

 

かつてもたまに自家用車で行くと、運が良い日には駐車場が空いています。→この日もラッキーでした。

 

 

こちらが新館の入り口。

 

こちらに私が調べ物をするコーナー?があります。

 

ここの国会図書館とは都内の図書館同様に長い付き合いなのです。

 

それは、こちらに所蔵してある(私は洋楽ですが)「アナログ盤」の試聴ができるからです。 

 

ちょうど学生の頃、聞きたいアナログ盤をこちらにきては聞いていました。→但し、都内の図書館と違い、貸し出しはしておりませんでした。

 

当時(今でもですが)、手に入れる事ができなかった「ザ・ビーチ・ボーイズ」のアルバムたちはここで聞いたものです。→懐かしい。

 

それが、大人になって中古アナログ盤や中古CDが手元にあるわけですから。

 

そっ!こちらの図書館には食堂があります。→まるで学食のようです。そして私は、

 

 

確か?500円也のカレーと150円也のお茶がこの日の昼食でした。

 

さて、何を調べるかですが??

 

そっ!生涯大好きな「洋楽」の事です。

 

そんなの“ネット”で調べれば!!ですが、やはり国会図書館での調べ物は格別!?です。

 

この日は私が大好きなカナダ🇨🇦のロック・グループ「ザ・ゲス・フー」のことを調べてきました。

 

けっして勉強ではありませんが、好きな事を調べるのは格別です。

 

途中、眠たくなり、帰宅となりました。

 

 

建物もさすがにお国の物件です。ご立派です。

 

 

そして、隣にはかの有名な「東宝の怪獣もの映画」に出てくる「国会議事堂」が見えます。

 

なにせ、ここ数年は「新型コロナ禍」の影響で、ほとんど“お江戸”関連の場所には行かなかったので、この日はかなり新鮮でした。

 

友人には会えませんでしたが、まさに“瓢箪から駒”で、楽しい思いをさせてもらいました。

 

 

そっ!国会図書館ないのこれって梅の木?こんな写真が撮れました。それと、

 

 

こちらはジャンク品コンテジで撮影した国会議事堂です。

 

ここに近づかないほうがよいかも。私は職質されそう?

 

 

そうだ、この日は「文京区立小石川図書館」に借りたCDの返却にも行ったんだっけ。

 

 

それにしてもお江戸ってすごいよね。

 

この日の移動は我がパッソ君。お江戸の中心地帯の運転はそこそこスリルが味わえますよ。


とまあ、二回続けての『駄文ブログ』でした。


いつもは我が街市川行徳地区から文京区までのドライブ・スルーなのですが、昨日のように皇居周辺のドライブ・スルーはいつも以上に“気を使い”ます。


国会図書館あたりの道路は警備中の警察官さんたちが大勢おります。


それに『ネズミ取り』もやってました。→1番停止しないとヤバいよ!



最後まで見ていただきありがとうございます。


またお会いしましょう。


さよなら👋、そして、


オチマイネ。