2024年1月30日火曜日 晴れ☀️🌞


いきなりの“軽め”のタイトルです。


最後までお付き合いください。


上中川さんは(多分?)愛知県在住の音楽系YouTuberさんで「レコード初心者つぶやきチャンネル」を運営しております。


その動画のなかで、好評“ブックオフ!300円オフ!弾丸ツアー!レコードdig”というコーナー?があり、それを私がパクりました。


そのパクリもとの動画は是非YouTubeでみてください。


そっ!毎月29日に500円以上の商品に対して、ブックオフのスマホ会員さんに毎月300円のクーポン券が送られてきます。→これは嬉しい。


さて今回は「埼玉県大宮方面」に行ってきました。



まずは「ブックオフ大宮中川店」さん。



これは凄いよ。「ジョニー・リバース/チェンジズ」です。


二枚ありますが、同じ内容の“モノ盤”と“ステレオ盤”を購入しました。まさかの2種!そして、



「フランキー・ヴァリ&4シーズンズ/リユニオン・ライヴ」です。


1981年リリース。山下達郎さんマニア御用達ですよ。


山下達郎さんのファースト・ソロ・アルバムをプロデュースした“チャーリー・カレロ”さんが参加してます。


こちらの三枚合計(300円引き)で、690円也(一枚単価230円です)。次は、



「ブックオフ・スーパー・バザールpapa 上尾店」さん。→こちらは前回の写真です。→撮り忘れました。


こちらでは、



写真左側は「ボズ・スキャグス/アザー・ロード」(米国🇺🇸盤)で、写真右側は「ダン・フォーゲルバーグ/ウィンドウズ&ウォールズ」(こちらも米国🇺🇸盤)の二枚を購入。


購入金額合計で360円也。一枚単価が180円。


はっきり言ってこの日は収穫物がなさそうと感じ、直ぐにこの二枚に決め撃ちしました。→長年の“カン”でその辺りが若干わかります。


さあ次!!ここでGoogleマップを無視して着いたところが、

「ハードオフさいたま宮原店」さん。



ここでお宝発見!!


みよ!ジャンク品コーナーにこの二枚が!



おそとの茂みで記念撮影です。


「ザ・ビートルズ/オールデイズ」のアナログ盤。220円也!それとみなさん大好き「山下達郎/ソノリテ」のジャンク品CDが220円也!!合計440円也。


因みにこちら、



左側が今回の収穫物で、右側が私が2005年(52才→辛い,辛い、2トンタンクローリー車の運ちゃん時代)に新品で購入した物です。


それが約20年の時を経て、当時3,059円也のお品物が220円也で買えたわけで、時が経つとこのような現実になるんですね。→帰宅時の車中で生まれて初めて聴きました。→感想はノーコメントです。



ビートルズの方は、ジャリジャリ音があるものの、見事にA面B面とも針飛びなしで完走しました。→でもね、「オビ無し」「ジャケット・ボロボロ」「中袋無し」「解説書」無し、とないない尽くしでした。→だって220円也ジャンク品アナログ盤だものね。


次は「ブックオフ・スーパー・バザール大宮ステラタウン店」さんでしたが、スマホの店舗登録が今朝したので、300円引きクーポン券がリリースされてませんでした。



この物量は凄いよね。



それでもこちらを購入。↓



「ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・プラス/ワーム」です。→お値段は550円也。


1969年リリース。キングレコード(株)盤。


これでまだまだですが、ディファナ・プラスの音源が(アナログ盤とCDを含めて)揃ってきました。今後も気長、安価な音源を探し続けます。



さてさて、最後は大手ミュージック・ストアーの「ディスク・ユニオン北浦和店」さんに立ち寄りです。




こちらでは!!!おーっーー!



何故かまたこれ!


YouTuberさんで言うとこの“ネタ”のようですか、これは欲しかったのです。


通称『国旗オビ』のビートルズ盤が先日の「ライヴ」を合わせて我が家にやってきてます。→写真右側は、若き(30代〜40代???)のビートルズ・ファンが求める『英国🇬🇧盤』です。そっ!裏シャケが違う奴。→因みに、お値段は20%引きの624円也。それと、



やはり「ハーブ・アルパートとザ・ティファナ・ブラス/グレイテスト・ヒッツ」(米国🇺🇸盤、1970年リリース)で、こちらのお値段は(嬉しい)280円也でした。


こちら我が家のおんぼろステレオ・システムでも良い音を出してました。→これを優秀、高級、高額のステレオ・システムで聞いてみたい物です。


と、本日の「ブックオフ!300円!弾丸ツアー!レコードDig」はブックオフ三店舗、ハードオフ一店舗、ディスク・ユニオン一店舗でした。


合計枚数は、アナログ盤が9枚、CDが1枚の10枚でした。購入合計金額は(なんと!)2.944円也でした。


いやー“古希”の私にはここまでが限界です。


午前10時30分に我が街、市川行徳地区を出て、帰宅したのが午後7時30分でした。→ほぼ自家用車の運転がメインです。


これがいつまで続くのか??


まあ、好きな物は長く続いてほしいのですが、年齢が年齢ですからね。


いつ「ブレーキ」と「アクセンル」間違えて、店舗に突撃するのがおっかないです。


最後まで見ていただきありがとうございました。


またお会いしましょう。


さよなら👋です。そして、


オチマイです。