2024年1月23日火曜日 ほぼ晴れてました

 

昨日、2024年1月22日に久ひざに文京区立小石川図書館へ予約していたCDを借りに行ってきました。

 

本当は前日の日曜日に行く予定でしたが、寒さのため行けず―でした。

 

と、そこに行く前にかつて小学校六年生までここで生まれて暮らしていた「東京都墨田区向島」に行ってきました。

 

目的はこちらでの初詣です。→何度も初詣すんなって!まあいいじゃないですか。生まれ故郷でから。

 

 

こちら「向島秋葉神社」さんと言います。→火伏の神さま?→数年前よりこちらに参拝した甲斐があり、「火事」から我が家を守ってくれてます。

 

 

こちらの神社さんから例のあれが見えます。→我が木造貧乏長屋時代では考えられません。

 

 

文京区立小石川図書館ちかくにはこのような桜並木があり、桜の季節にはそこそこの人出になるようです。

 

そぅっ!

 

 

こちらが小石川図書館のとなりにある看板です。

 

因みに、この近くには都立竹早高校があり、そこの卒業生はかの有名な“山下達郎”様です、余談ですが。

 

 

そっ!この図書館ちかくにあるこちらの八百屋さんで、ミカンと三つ葉を我が妻のリクエストにより買ってきました。→こちらの八百屋さんの野菜やフルーツはみな“おいち・おいち”です。

 

 

ホントはこちらの購入も考えましたが、今回はペンディングしました。

 

そして昼食は、こちら近くのスーハ―さん「三徳茗荷谷店」さんで、車中食の菓子パンを買いました。

 

 

割と高めの価格設定ですが、店員さんの態度が最高です。

 

さあこれからが問題でした。

 

この日、我が妻はお仕事がお休みで自宅にいます。

 

「じゃ、図書館に行ってくるよ。なるべく早く帰ってくるよ。」と言うと、我が妻が「あんたいるとうるさいから、ゆっくりしてきなぁー!」と言われました。

 

そぅだ!

 

あの大宮にあるブック・オフに行きましょう、となり、文京区小石川から遥か離れた埼玉県大宮市まで移動することになりました。

 

 

まだ大宮には到着しません。

 

今回はスマホではないので、ブック・オフさん店頭の写真がありません。

 

店名は「ブックオフ大宮中川店」さんで、こちらで330円也のアナログ盤のアルバムを7枚も大人買いです。→それでも2310円ですか!

 

その中の一枚でかなり前から欲しかったこちらを収穫できました。

 

 

「ザ・ホリーリッジ・ストリングス/ザ・ビーチボーイズ・ソング・ブック」というアルバムで、こちら“歌の無い歌謡曲”ちっくなアルバムです。

 

そっ!かつて西友の店内で流れていたBGMであります。

 

ここ数年、このバンドに凝ってまして、そこそこ音源が集まってきました。→このバンドのアルバムで有名なのが「ザ・ビートルズ・ソング・ブック」というヤツです。

 

さあ次の店舗は、この店舗から割と近い(それでもそこそこの距離がありました)「ブックオフ・スーパー・バザール大宮ステラタウン店」さん。

 

とにかくドでかいフックオフさんで、こんなにドでかいブックオフさんは初めてでした。

 

 

そっ!店舗に通じるエレベーター前にこのような自動販売機がありました。

 

そっかぁ!ここ大宮は「アルディージャ大宮」の拠点であります。

 

されどここ最近は残念ながらJ3のはずです。ありゃりゃです。

 

こちらの施設ではおこちゃまたちを招いて「サッカー教室」が開かれてました。ここから将来アルディージャ大宮を再びJ1に上がれるような選手が出てくればと。→おこちゃま選手たちは真剣に練習をしてました。

 

そういえば「ジェフ市原いや千葉」はどうなったのでしょうか?

 

ここでは330円のアナログ盤アルバムを3枚も購入しちゃいました。

 

ということは、この日ブック・オフに店舗で330円也のアナログ盤アルバムを10枚も大人買いしたのです。

 

合計金額3300円也。→おや?これって新品のCD1枚と同じぐらいの値段では。

 

あれあれ、またしても貧乏性丸出し、安物買いの銭失いをやっちゃいました。

 

 

日も暮れてきました。さあかえろー。

 

 

さらば大宮、また来る日まで。

 

そっ!

 

帰り道、大宮ちかくの鉄道の踏切で・・・

 

 

我がおんぼろジャンク品コンデジだとこれが精いっぱいの写真です。

 

近くに、ここの踏切のそばまで来てリベンジ写真を撮りたいものです。

 

と、帰宅は午後7時過ぎ。

 

帰宅すると我が妻が「あんた、遅かったね。どこさいっただよー。」だって。まあいいや、この日も大宮を楽しんできましたからね。

 

 

最後まで見てくれてありがとうです。

 

またお会いしましょう。

 

サヨナラ。