2024年1月12日金曜日 晴れ☀️🌞


やはり季節は『冬』です。


寒い日が続きます。


そんな最中、昨日は今週三日目のお出かけとなりました。


我が妻が、先日私が言った事を覚えてました。


「あんた!今日、私と出かけんだよね。」


「いやぁー、寒いからやめようよ」と。すると、


「あんた!約束だよ!言った事、守ってよ!」と。


結局、約束通りの地「お江戸、武蔵小山」へ。


あそこの「武蔵小山商店街“パルム”」から「戸越銀座商店街」の商店街巡りが良々なのです。→一度、お試しを!



ところが毎回駐車する「コインパー」が満車で、致し方ないので「武蔵小山商店街パルク」からかなり遠方の「タイムズ清水池第二駐車場」に止める事にしました。→因みに、こちらは目黒区目黒本町にあります。


さあ、ここから「武蔵小山」駅(東急目黒線)駅まで“徒歩”で向かいました。


やはり日柄の運動不足と寒さが祟り、結構きつい道のりでした。


やっとこさ「武蔵小山商店街パルク」に到着。


と、行動の前に“腹ごしらえ”です。



我が妻は「喜多方ラーメン」が好物です。


「喜多方ラーメン・坂内・武蔵小山店」さんにて、こちらをオーダー。


この日は寒かったことでもあり、狭い店内は満席です(ラーメン二郎ほどではありませんが)。


たまーーに食べる喜多方ラーメンはやはりマイウでした。


さあ商店街探索です。


ここから得意の「夫婦別行動」です。


途中、この寒さ、そして喜多方ラーメン屋さんで“お冷”を飲みすぎので、小さい方が!!


いつもトイレを利用させてもらう「荏原健康センター」さんが建物工事中にも関わらず、トイレを快く貸してくれました。→あー、助かった!!


その後「戸越銀座商店街」へ。



我が妻の目標は写真右の「トレファク」と写真左の「セカス」です。


私はあいにく“ファッション”にはうといので、これらの店舗はいつものように『どアウェー』です。


そっ!この手前に「東急池上線」の『戸越銀座駅』があります。


こちらではど迫力の写真が撮れます。それが、



おーー!いいい!!!


「戸越銀座駅」に入ってきた東急池上線の車両で「1000系車両」のようです。→かっけぇー!



そして『お茶の時間』です。


「カフェ・ベローチェ戸越銀座店」さんで、レギュラー・コーヒーをおごりました。(あんぱんは別です)


我が席の隣にいらっしゃった『ご高齢のご婦人三人組』さんたち。


実にお元気そう。


なにやら楽しげに“井戸端会議”中でしたが、一人の高齢のご婦人が私の方に向けて『ハックッショーン』と!!


いやはやですが、なにとも普通の風景??で怒る気にもなりません。→平和!そして、いつまでたっても元気!!それが一番です。



そっ!!こちらが「武蔵小山商店街パルク」入り口です。


さてこちらからまたまた夫婦別行動です。


待ち合わせは昼食をとった“喜多方ラーメン”さん前です。


私はこちらに来ると必ず立ち寄る店舗があります。それが、



「ペットサウンズレコード」店さんです。


店内には店主のお友達??の「山下達郎」さん関連の情報が満載でした。→山下達郎さんのファンの方々なら一度来店をね。




そうそう、いつの間にやらこんなどでかいタワーマンションが「武蔵小山駅」前に建ってます。


どんな方がお住まいなのでしょうか??→実に羨ましいのですが、私にとっては今更です。


さああの「コインパー」へ。


ここは公共機関を活用。


東急バスて「武蔵小山駅」から「清水庚申」までの4駅のバス旅です。


久しぶりのバスは私にとって久しぶり。楽しかったです。




そっ!こちらのバス停ちかくに、割と有名カメラ屋さんがあります。


「三宝カメラ」さんです。


されど「にわかジャンク品コンデジ野郎」には、ちょっと敷居が高い感じでした。


次回は我が妻がいない時に来店したいと思います。


「あんなにはもったいないわよ。こんなカメラ!!」なんて、店内で言ってました。→おっしゃる通りです。


無事にコインパーに到着。


このあたりだと一日駐車で“1,700円也”で、たまのお江戸貧乏デートですからね。→これか安いのか高いのか??


帰宅は午後7時過ぎ。


ほんと、チープな二人お似合いの一日でした。


最後まで見ていただきありがとうございます。


またお会いしましょう。


さよなら👋、そして、


オチマイです。