2024年1月11日木曜日 曇り🌥️

 

まずは「タイトル」。

 

これは愛知県の音楽系YouTuber“レコード初心者つぶやきチャンネル”を運営なさっている「上中川さん」の動画をパクって、我が駄ブログにそれらしき内容で今回はカキコしました。

 

「ブックオフ」のスマホに来た“中古レコード・中古CD”550円以下50%引き“に惹かれて、「ブックオフ・スーパー・バザール・papa上尾店」(こちらの店舗でやってました)まで、ここ市川行徳地区から我が愛車でいきました。

 

まあね、“古希”の私は貧乏ながら、今の所これが一番目に好きな事ですから、致し方ないのです。→本当は空間移動が好きなんです。

 

こちらがその店舗!

 

 

不思議なショッピングモールでした。

 

 

店舗の入り口はこんな感じでした。そして、

 

 

ありゃりゃ、凄い在庫。

 

されど550円以下の“獲物”は床下にあるもの。

 

久しぶりに『洋楽』だけを“掘り掘り“してきました。

 

いやはや“古希”にはこれが辛い!

 

ほとんど「床」に這いつくばって“掘り掘りするわけなので、実に辛かったなあ。

 

その後、割と近くにある「ブックオフ桶川店」さん。

 

 

このあと、

 

 

「ハードオフ上尾本町店」さんです。

 

本日は合計三店舗を巡礼してきました。→“古希”にはこのあたりで精一杯です。

 

さあここからは「上中川さん」をパクります。

 

それでは我がPCへワープ!

 

見事にワープできました。

 

 

今回は中古アナログ盤のみの紹介です。→2枚の中古CDをこの店舗で購入しました。2枚で550円也でした。

 

まずは「ブックオフ・スーパー・バザール・papa上尾店」です。

 

 

やっぱりこのバンドは安い価格だとかっちゃいます。

 

キング・レコード(株)盤。1980年リリース。ここ最近の(こちらでは)110円ジャンク品中古アナログ盤でもなかなかこのバンドの帯付き良品は見つかりませんので、こちらが550円也の半額275円也であれば十分です。そして、

 

 

こちらもハード・オフ110円也ジャンク品中古アナログ盤でみかけるアーチティストさん。

 

これは、550円の半額275円也です。

 

米国キャピトル・レコードのオリジ(最近のお方はそう言うようです?)盤。1973年リリース。全10曲入り。余談ですが、山下達郎さんもこのグループは“オキニ”のようです。

 

さて、こちら。

 

 

問題のこちら。「ゴードン・ライトフット/懐かしきダン」というかなり地味なアーティストの地味なアルバムでしたが、日本盤(帯なし美品)が550円の半額275円で購入できたことがうれちぃです。→こちらの米国リプリーズ・オリジはもってます。

 

是非、お若い渋めロック・マニアの方々、是非ゴードンさんをよろしくです。80年代初めまでがおすすめかな。つぎ、

 

 

これもビックリ。→ある意味、レア盤?

 

なんと「ジャクソン・ブラウン」さんの12インチ・シングル盤です。私はこれを生まれて初めて拝むことができました。

 

こちらは330円の半額165円也でした。

 

1980年リリース。

 

1980年リリースの全米一位アルバム「ホールド・アウト」からの三枚目のシングルでしたが、楽曲の長さが8分以上あったために?12インチ・シングル仕様になったとか?→当時は12インチ・シングル盤が流行していたので、それにあやかったかもね。

 

残念ながらこちらの楽曲は全米103位どまりだったとか。

 

ここまでの4枚が50パーセント・オフでした。それと、

 

 

我が国では絶大なる人気をほこるこの方のアルバムを手に入れました。

 

残念ながら「帯なし日本盤」。

 

あの茶色の横顔ジャケットも良いけれど、こちらのジャケットも良し良しでした。

 

こちらは693円(税込み)から100円引き、そして通常ポイント62ポイントを引いて531円也でした。

 

なんとけち臭い買い方でしょうか。

 

これぞ中古盤を買うときの極意です?

 

とこちらの店舗では5枚の中古アナログ盤(中古CD2枚も買ったよ→550円也)で、購入金額の総合計が2071円也となりました。

 

良し良し。(一枚単価296円也)

 

 

さあ次の店舗「ブックオフ17号桶川店」さんでは、こちらを!

 

 

でました、思い出のアルバム。

 

かつて所有していたのですが、我が実弟のものだったらしく、我が手元にはありませんでした。

 

1971年11月25日リリース。全10曲入り。全て良い曲。捨て曲なし!

 

それが我が手元に2024-1971=53。

 

約50年ぶりに手にいれたわけです。→こちらのアルバムって値段さえ折り合えば、購入できそうな物件でしたが、なぜか今です。

 

お値段は330円なり。→勿論も帯無しで、盤面も良くない状態でした。→まだ聞いてません。→聞くのが恐ろしい。

 

最後の一店舗は「ハードオフ上尾本町店」さんで、我がフェイバリット「村松健」さんのアルバムでした。

 

 

これですが、帯無しを所有していたのですが、帯ありという事で捕獲してきました。

 

330円也。

 

状態はすこぶる綺麗でした。この「かぶせ帯」が当時のシーエスっぽくてイインデス。

 

こちらは1984年のセカンド・アルバムで、(山下達郎さんの元バンド・メンバー)「大貫妙子」さんが参加してました。

 

と、愛知県の有名音楽系YouTuber“レコード初心者つぶやきチャンネル”を運営なさっている「上中川さん」の動画をパクって、この私が駄ブログをカキコしたのですが、やはりダメ・ダメでした。

 

やはりYouTubeという媒体にはかないませんでした。

 

さりとて、YouTubeって作るのが大変だなぁと思います。

 

でから、このような駄ブログで私は十分良し良しとしています。

 

 

最後まで駄ブログを見てくださって感謝します。ありがとうです。

 

またお会いしましょう。

 

サヨナラ。