2023年12月27日水曜日 くもりがち

 

さあ本日2本目の駄文投稿はPCから。

 

昨日、高血圧病院(上野の町医者ですか゛)には最初から電車を利用していくつもりでした。

 

そっ!交通系YouTuberの真似をするつもりでね。

 

結果、東京メトロ東西線~東京メトロ日比谷線。そしてJR上野駅、帰宅は京成本線~東京メトロ東西線。と、これらを利用して、ところどころで電車の撮影をするのが目的でした。

 

今回は「キャノン・デジタル一眼レフEOS・キッスX2」(2008年リリース、1200万画素)と「カシオ・エクスレムEX-Z57」(2005年500万画素)というジャンク品デジイチとジャンク品コンデジ二台を持参して、電車等の撮影を楽しみました。

 

そして今回はジャンク品コンデジ「カシオ・エクスレムEX-Z57」(2005年500万画素)で撮影した写真を恥ずかしながらお見せします。→私がここのブログでフォローする“写るんですダイアリー”さんのような写真ではない事をお断りしておきます。

 

まずは・・・

 

 

我が街市川行徳地区を走る「東京メトロ東西線」(05N系だとか?)。場所は茅場町駅、西船方面。

 

急に電車を降りる方の動きを見事にとらえてました。。右側の行先表示がわっかりませーーーん。やはりだめだめ写真です。

 

次は、

 

 

暗い!写真の設定ができていません。全てオート撮影モードだとこうなります。竹ノ塚行きの表示がうっすらみえてました。

 

「東京メトロ日比谷線」(2017年デビュー13000系?)。場所は茅場町駅。上野方面。これに乗らないといけないのに、間違えて反対ホームに来てました。久々のお江戸、しかも電車はヤバいのです。

 

次は、

 

 

真っ暗けのけ。上野駅にて、

 

「JR吾妻線?」(E257?)“長野原草津口”行き全席指定の特急でいいのかな?この種別が今の私には全くわかれまちぇーーん。

 

超、超暗い写真で、にじみたっぷり。行先の表示もわかりまちぇーーん。でも、なんだか味のある写真です。まるで昭和な趣きで、ザ上野駅って感じです。

 

その昔は“あー上野駅”なんて歌があるように、東北あたりから東京に、これに乗って集団就職した方々を乗せてきたんでしょうね。

 

次は、

 

 

本日の大本命、これが見たかった。

 

「JR常磐線特急ひたち」(E657系)。品川行のようでした。

 

これぞ500万画素の写真で、ここまで撮れれば十分です。まあね、色にじみ等がありますが、そこはそこ、写真の腕か悪いだけのようです。→電車の写真で有名なYouTuber“ミンナッチさん”だと、古いジャンク品コンデジを使ったとしてもこんな駄作な写真は撮ってません。それを考えると、写真の腕前って、撮る写真の個体の問題より撮る写真の人間の問題だと思います、なんてね。

 

さて、

 

 

こちらは走る電車を撮影。

 

「京成本線」(3000系?)で、場所は京成西船駅。電車の色が暗い!これもダメダメ写真かな。それでもこちらに向かってくる勇ましい電車の写真が撮れました。

 

と、これが500万画素ジャンク品コンデジ「カシオ・エクスレムEX-Z57」で撮った写真たちです。

 

ちなみにこちらの個体は2022年8月26日「ハードオフ市川大野店」さんにて、1100円で購入しました。(ジャンク品では高額かな?)

 

今から18年前のデジカメがこんなに元気に動いております。70才古希の私もこのコンデシとおなじように元気に動いていたいと思いますが、はてさて。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

またお会いしましょう。

 

サヨナラです。そして、


オチマイです。