2022年1月17日月曜日 ほぼ晴れ?


昨日は三人家族でお出かけで、本日は「ピン」でお出かけでした。


タイトル通り、


先ずは品川区中延にある“品川区立源氏前図書館”に昨年末(2021年12月27日)に“品川区立大崎図書館分室”で借りていたCDの返却に行ってきました(品川区は借りた図書館以外の区内の図書館であれば返却は可能です。)。


因みに、昨年末(2021年11月14日)以来実行していた品川区立図書館制覇が本日で終了しました。


ほんとは昨年末にそれを終了させるつもりでしたが、シルバー人材バイト冬の陣が入ったのでできませんでした。




この図書館は、東急大井町線の中延駅近くにあり、人通りが激しい商店街を通過しなければ到達できないというかなり難所な場所にあります。




本日も車中食です。




ここ「文化堂・荏原店」で購入したものをたべました。このスーパーには、源氏前図書館にくるたびにお世話になってます。感謝、感謝です。


さて、本日はこれにて帰宅予定でしたが!!


先日、千葉の友人の電話をパクらせてもらいました。




ここには何年ぶりかな?


三人家族でここの名物を食べたこともありました。


ここは中央区月島。


「月島西仲通り」(もんじゃストリート)というのです。


ここに(千葉の友人が来てもんじゃを買った?と言う)もんじゃの自動販売機があるということです??




ここの通りのカドにはこんなものが?いまでは交番ではなさそうです。




さてもんじゃの自販機を発見!!


「月島もんじゃ・おこげ月島本店」という由緒あるもんじゃ屋さんのようです。




せっかくきたので、我が妻のお土産に“1,500円也五目もんじゃ”を購入しようとしたところ!?お金(1,000円札)が入りません!!


なかにいた店員さんを呼んで尋ねたところ!


すべて「ソールド・アウト」つまり売り方だそうです!!


昨日までに全銘柄を売り切ったとの事!!まさに「ドシェー」でした。


次の入荷は木曜日とか!ここで作成しているわけでは無く、自社工場を持っているようです。


じゃ私は!!




先日、吉川のスーパーで購入したこちらで“我慢”しますか!(まだ食べてません!)




そうそう、この近くにお寺さんがありました。勿論、参拝です。


なんと長野の善光寺の支店(もとい別院)見たいです。




なんと!!




ご立派なお寺さんでしたが、お坊さんは何処へ??お賽銭は大丈夫?と思いきや、監視(防犯)カメラが設備されてました。(そのあたりは、なにも悪い事をしていないのに私は敏感です!)




こちは路地!昭和!




こんな古めの建物がご健在です。


でも嬉しかったのは“中央区立月島三丁目自動遊園”から見たこの風景でした。




隅田川の対岸にある「聖路加ガーデン・タワー」でありました。


新型コロナ禍の前、都内ピン・ポイントな街歩きにてあのあたりを散策しましたっけ。


さて写真の掲載がここで打ち止めなはず??




もっと感動したのが、これ!


隅田川に架かる「勝鬨橋」の全景を見られたことです。


詳しいことは「勝鬨橋」のウキペディアでご覧くだい。


隅田川に架かる橋では最も有名な筈で、我がおんぼろ長屋近くにあった「言問橋」の有名度ランキングはどうなんでしょうか??


と、ここでパート2に続きます。