私は専業主婦で子供が二人います。歯医者で矯正を始めてもうすぐ11年です。まだ装置です。装置を付けた当初は2~3年後にはリテーナーの予定でした。歯の動きが人の3分の1と言われました。って考えると9年か・・・と思いますが。顎に対して歯が大きいのでちょっと削って並ぶようにしてみたりもしましたが限界があるようでまだ綺麗に並んでないし噛み合わせも良くないので、今はインプラントを付けてゴムを付けて噛むように動かしている最中です。でも私がゴムを付け忘れてしまう事が多くてなかなか進んでない状況が1年くらい続いてます。子育てなどで月1の調整にもいけなかったり、前日歯が痛く(虫歯?噛み合わせ?)なったりもあってするので、先生に『ゴムは24時間付けてるくらいじゃないと変わらないし、このままやっててもエンドレスだから。子育ても大変だろうし、また落ち着いてからでもいいんじゃない考えておいて』って言われました。確かにエンドレスだゴムをつけなかった私がいけない・・・って思います。矯正中に成人式と結婚式と2度も装置を外してもらったり、埋伏歯を引っ張り出したり、インプラントをやってもらったりと先生にはよくしてもらって感謝の気持ちもあります。