こんにちは。作文のたきざわです。
新章「ブログに何書くか?」編です。

基本ブログは日記です。
ただ見せる人=読者がいる日記。

プライベートだったら日記で十分です。
ただこの読者がいるって事が重要で。

なので「楽しく読んでもらう工夫」が必要。

でもそれ以前に
「不愉快にしない」というのが大事であって。

なんだかネガティブな目標ですがやっぱり大事だし
そこだけは外せないので書きます。

お店でのアルバイトとかでもそうでしょ?
最上の接客よりまず
失礼のないレベルから教育しますよね。
それと同じ。「NGから除く」が先です。

後々詳しく書くのでここではざっくり。

読んでる人が不愉快になるブログ

つかれた他人が見て傷つく事、汚い言葉遣いや
  差別的侮辱的な表現

つかれた思考が偏ってる。

つかれたマウンティング   
  (自慢や他人を貶めるという自分が優位に立つ表現)

つかれたプライバシー情報がダダ漏れすぎる
(漏洩された側が読者なら不愉快どころじゃないです)

これをやると基本読者は減りますが稀に増える事もあります。
それはあなたと仲良くしたいんじゃなくてアンチファンです。

アンチが増えるとブログが炎上しますし、
最悪トラブルも起こります。
嫌な思いや危ない思いもします。

わたしが目指す所は
「ブログを穏やかで楽しい交流の場」にする事です。
このブログの読者さんも是非ご自身の
読者さんと楽しく交流できるようになってほしいです。

なので読者さんに喜んでもらえるブログは

ドキドキ読みやすい
ドキドキたのしい
ドキドキ元気が出る
ドキドキブロガーと読者との間で楽しい交流が生まれる

なのでこの章では読者さんが楽しめる工夫や
そのために気をつけたほうがよい事を書いていきます。

たきざわ

 

ハンドメイドブログはこちらです左下矢印

**スピカ堂**

ネットショップはこちら左下矢印
**スピカ堂 SHOP**