【ガイド研修】高松アートの旅 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

四国高松に来ています。

ガイドの

研修なのですが、高松でお仕事するためにというよりは、さまざまな知識を身につけるために参加しました。

 

2泊3日の研修で、まずは盆栽と栗林公園の半日ツアーからスタートです。

 

高松駅に集合して、ローカル電車で二駅、鬼無に向かいます。

桃太郎は岡山だと思ったら、高松にも桃太郎ゆかりの地がたくさんあり、そもそもの発祥が鬼無だと言います。

桃太郎のおかげで鬼がいなくなった鬼無という訳。

桃太郎神社や、桃太郎はじめ猿キジ犬のお墓、お爺さんお婆さんを祀った神社などあらゆるものがあるそうです。

 

私たちが駅に着くと、盆栽園の若いご当主が出迎えてくださいました。

高松は松の盆栽の生産日本一だそうで、高松は名前の如く松で有名なのだそう。

 

 

 

 

こちらの盆栽園さんは、盆栽畑!で盆栽を一から育てていらっしゃいます。

大宮などの盆栽園さんは、こちらに盆栽に適した松を買いにこられ、それぞれ好みの盆栽に仕立てられるのだそうです。

 

ここ鬼無には、大宮同様たくさんの盆栽園があるそうで、もう一軒お邪魔しました。

 

こちらの盆栽園さんは、鉢に植えて仕立てたものを置いていらっしゃる、いわゆる盆栽園。

 

お庭のしつらえも素敵です。

 

ご自宅の一隅をアトリエのようにして、地元の工芸家さんの作品を展示し、ワークショップを開催したりしていらっしゃるそう。

 

一旦高松駅に戻り、一両しかない電車で栗林公園へ。

栗林公園は、高松藩主松平家の下屋敷だったところで、元々は1600年生駒氏が作ったとされるが、17世紀半ば生駒氏が改易になって以来、水戸家の長男である松平頼重を初代とする高松藩主11代の国元の下屋敷となったとのこと。

松平頼重は水戸光圀のお兄さん。長男なのに水戸家を次ぐことが出来ず、次男扱いされていたが、光圀の子頼常を養子に迎えて家督を継がせたり、自身の子綱條が水戸家を次ぐなど、次世代で実との家を継ぐことが出来たと言うことでした。

 

栗林公園とはいうものの、こちらにあるのは

松!

鶴亀の松

 

 

箱松に屏風松

黒松に赤松を接木した夫婦松。

 

 

根上がり五葉松。11代将軍家斉から下賜された盆栽を地植えにしたもので樹齢200年以上。

根元の土が流されて根がこんなに出てしまったのだそう。

 

高松藩主の別荘だった掬月亭、。