【ダイエット】健康のためダイエットはじめました449日目~新年のおみくじ引いてみた | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

 

 

あけましておめでとうございます門松鏡餅

新年早々おいでくださって、誠にありがとうございます(・_・)(._.)



 

今日は例年通り、長男の家族もそろって四世代、楽しくランチをいただきました。

孫娘も最初のうちこそ人見知りをしていたのですが、ひいじいやひいばあにも慣れてきて、楽しく過ごしていたようです歩く

 

そして、Amebaのおみくじもまずまずの物がいただけましたよ。

年末からお正月と全く仕事から離れていると、やはりなんだか物足りない。今年も老体にむち打って、もうひとがんばりしよう。

環境の変化も受け入れて、とあるので、団体も少しずつやってみようかな。

フランス語も少し磨きをかけて、試験にも挑戦したり、今のうちに出来ることをしようと思います。

 

 

 

朝ご飯

 



お雑煮にお節料理。

昨年末にガイド仲間さんから、青森の海女さんからいただいたという貴重な真昆布をいただいて、その昆布でお節の煮物やお雑煮の出汁を取ったら、まあ、どちらも素晴らしくおいしくて、感動物でした。

昆布の違いがここまで味の違いになってでるとは、びっくりです。

ガイド仲間さんとご主人様に感謝感謝。

 

昼ご飯

 

長男のお友達が、なんと豊洲のまぐろ仲卸。毎年極上のまぐろを我が家のために買ってくださる。

そのおかげで、今年も皆でそれはそれはおいしいまぐろちゃん。

今年のまぐろは赤身が秀逸でした。

 



そして年末に作ったローストビーフ。

500グラムと700グラムの和牛の塊。牛肉が大きすぎたのか、低温調理をしたローストビーフ、引き上げたらなんとお水がどばーっと。袋がコイルに触れてしまったのか、8ミリくらいの穴が開いていたんです。

そこで、小さい方は炊飯器で。結局炊飯器の方が、はやいし、仕上がりもおいしそうです。

問題は700グラムだと入らないかも、と言う点。

まあ、来年は炊飯器ベースで考えましょう。

幸い水が入ってしまった方も味にはそこまで影響なかったみたいです。

 

 

食後にいただいたのは、長男からのお年賀のクッキー。岐阜県恵那市のお菓子屋さんのようですが、人気のお店らしく、西麻布ヒルズにもでているのだそうです。



値段を見てぶっ飛びましたが、お値段だけのことはある。おいしいクッキーでした。

年末にだいたい同じ値段のへしれケーキ、手が出なかったりばなのに。

 

夕ごはん

 

 



お正月ならではの豪華海鮮丼。

いくらはコストコの筋子を自分で漬けた物。鮭の麹漬けもいれて、超豪華。

煮しめもよく合います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。