どら焼き西東京の雄阿佐ヶ谷うさぎや | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

ようこそお越しくださいました❤️

 

お彼岸にふさわしい良いお天気ですね。

お彼岸は混むのでお墓には行かない我が家、罰当たりですね、お許しくださいご先祖様。

 

で、夫のリクエストで杉並区の郷土博物館へ。

 

チェコのコミック作家が描いた荻窪周辺の絵の展示、って相当物好きじゃなきゃわざわざ行かないよね。

 

でも、朝方母からおはぎを買ってくるよう頼まれていたので、私はそちら目当てで同行してきました。

 

食べログを見ると、近くに有名な酒饅頭のお店があるらしく、それは行かなくてはと向かったのですが、なんと一時半ですでに閉店。

祝日なので昼前に行くべきだったのですね。

 

で、再検索すると、なんとうさぎやさんがすぐ近く。

早速向かいました。

阿佐ヶ谷駅のすぐ裏なのですね。

 

 

並んでますね。

 

警備員さんまで配置するほどなんだ。

 

うさぎやさんは、上野広小路が有名ですが、日本橋と阿佐ヶ谷もそれぞれどら焼きの人気店として有名です。

 

阿佐ヶ谷は初訪問ですが、これで3箇所制覇です。

 

 

母に頼まれたおはぎも買えたのですが、我が家は夫の好物のお団子。

 

 

人気商品らしく、私の二人くらい後で売り切れていました。

 

早速いただきましたが、みたらし団子は完成度高いです。

餡子はもちろん美味しいのですが、このみたらしは、阿佐ヶ谷までまた行きたくなる味でした。

 

 

どら焼きです。

 

 

皮がフワッフワ。

上野とはだいぶ違います。

日本橋に近いのかな。

 

 

皮がふわふわもっちりですが、あまり甘くないのです。私は上野うさぎやさんの、蜂蜜の香りの皮がめちゃ好きなので、ちょっと物足りないかな。

その分餡が少し甘めかもしれません。

なので、トータルの糖分は一緒かもしれませんが(?)、やはり上野一番かな。

私の中では、上野、日本橋、阿佐ヶ谷ということになりそうです。

 

いずれにしても、うさぎやさん、どこのお店もお値段庶民の味方で嬉しい限り。

 

どら焼きは外国の方にお勧めしても喜ばれること間違い無いですね。

 

では、良い休日を。