高田です。



5分以内で読める、30代女性の

日常を日々綴っていますハート




「自分がどうなりたいか」

って分かります?



自分がどうなりたいかなんて

自分でも分かんないから

モヤモヤしてんのよー!



あぁあ〜

自分のことなのに

分かんないよー!



って思いません?滝汗




最近やっと「自分はこうしていきたい」

とストンと腹落ちした感じなので、



どうしてたかなと思い出して

書いてみようと思います。



自分がまた悩み迷ってしまう

日のために笑。




1つの例として読んでもらえたら

嬉しいなと思います。





まずは


「自分に素直になりやすい」

状況を作っていく

ようにしました。




自分に素直になれるようにすると

自分の本音が分かるようになるんです。



いろいろ我慢したり、気を遣っていると

自分の本音が分からなくなるんです。

(そりゃそうですよね。建前で生きてますので)

身に覚えがありまくり。




自分の本音が知りたかった私は

宮本佳実さんが好きなので、

まず本に書いてあることを3つ実践しました。




①やりたくないことはやらない。


②自分がウキッとするものを選ぶ。


③自分の考えを書きたいときに書く。




ほかにもいろいろあると思いますが

多いと忘れる+やりたくなくなるので

この3つを意識してやってみました!




私はどうやっているかを書いていくと

①「やりたくないことはやらない」とは



例えば、会社で共用スペースが

とても散らかっている。

やりたくないと思えば片付けません。

片付けてスッキリしたいと思えばやります。



やらなかったとしても普段やらない人が

やっといてくれたりもするし(稀に)、

私がやらなくても大丈夫、どうにかなる!

という気持ちでいます。



もちろんやらなきゃいけないことは

全力でやります。

やりたくないなぁと思うことがあれば、

しなくて済む方法をめちゃくちゃ考えます。



自分がやらねば!

という気持ちが強かった私ですが

今はゆるゆるした気持ちで生きてます。





②「自分がウキッとするものを選ぶ」とは

いつも使う食器だったり、ペンなどを

自分のお気に入りにしていきました。

(これするだけで気分全然違います!

ビックリしました!)




100均のものでもウキッとするかなー!?

と吟味して買うようになったこともあり、

無駄遣いも減り、余計な物も増えなくなって

いいことだらけです。




③「自分の考えを書きたいときに書く」とは

そのままの意味で、ノートや手帳に

ふと思ったこと、頭でぐるぐる考えていることを書いたり、特に意味はないことまでも書いています。



書けないかも…と思っても書き出すと

止まらなくなったり、やっぱり書けなかったり。

義務じゃないし、思うままに

したらいいじゃんと思って自由に書いています。



そういえば、

人に話聞いてほしいって思うときは

本当は自分に自分の話を聞いてほしいとき

なんだそうです。

(どこかで読みました)



はぁぁなるほど!と思いました。

けど、人に話してスッキリすることも

ありますから、臨機応変にしていこうかと

思います!(なにそれ)




では今日もその時にできる100%で
生きていきましょうニコニコ