高田です。



1分で読める、30代女性の
日常を日々綴っていますハート


過ごしやすい気候の天気が
続いていますね。


秋といえばいろいろありますが
どんな秋がお好きでしょうか。


私は読書の秋。
家にある本を読み返しています。
そして、本が増えてきたので、
断捨離するという気持ちでいます。


気持ちはそうなんですけど、
本って手放しづらくないですか?


何日かかかって
やっと10冊、手放す本を決めました。


しばらく読んでないのに、
手放そうと思って読み返すと
「やっぱいい本だわ、これ!」
ってなった本は20冊ほど…


服の断捨離をした時も同じように
「これまだ着れるじゃん!」の
オンパレードで残しまくりでしたが、


数日、時間を空けて再度見てみると
「うん、いらんかも」と
自分でもビックリするくらい、
サラリと捨てることが決意できました。


なので、本も同じようにしてみたら
できるかと思っていたのですが
まっったくできない!!


本って良いこと
沢山書いてありますよねー!?


買う時にも吟味して買っているから
手放しにくいんだよな…


こんまりさんの方法で、
ときめくか、ときめかないか
で見てみたけどダメだ滝汗


こんまりさんの旦那さんが
沢山あった本棚から
スラムダンクの最終巻だけ残して
全部処理したという話を聞いて
すごいなと素直に思っています。


私もそうしたいけど、
好きな作家さんの本とか手元に
置いておきたくなっちゃうんですよね。

(私は塩ミルクの方が好みでした。
全部食べきれないので職場に寄付します笑)



何冊かの本を手放せた方法の一つが
自分がいいなって思った言葉をノートに
書き写しておく、です。


全て良いんですけど、その中でも
心に残る言葉があると思うので
書いておけばいつでも見れるのが
いいなと思って。


今回書き写した言葉の一つが
天海祐希さんの言葉で
「私が幸せかどうかは、私が決める」
でした。


悩んだときに見たら
「そうだ、自分で決めていいんだ」って
背筋が伸びそうな言葉。


誰が言った言葉を聞くのが好きです。


その人の経験や感情から来る言葉は
心に柔らかく染み込む。


その時々に応じて、響く言葉は違うから
ノートにまとめておいて読み返しています。


さて話は戻りますが、
本を手放せるようにしていきたい
そう思っています。


ちなみに私はブックオフが好きなので
ブックオフで売る派です。
(なんの話?)


では、11月もその時にできる100%で
生きていきましょうニコニコ